2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーエンコーダ

OMRON E6A2-CW3C を購入(2500円)外径が25mmとちょっとでかかったんですが、安いし買っちゃいました。出力がオープンコレクタ型なので電源から2kΩの抵抗を通して電圧出力に変えて使っています。いままでのエンコーダでは1mあたり420パルス程度…

ロータリーエンコーダ

調整つまみ用のエンコーダを使用してるので、始動トルクが結構必要なせいもあるのか、走行データを見ると滑っていてパルスが飛んできていないときがある・・・現在のプログラムでは目標速度とセンサの状態によるステアリング角度だけを手動設定している。実…

1日にして・・・

PWM_CYCLEを変更して走らせて見ました。目からうろこが取れたようにこれまでとは比べ物にならない滑らかなコーナーリング・・・コーナー平均速度が0.5m/s以上上がりました。クランクも安全運転レベルのスピードなら100%になりつつあります。Groovyもこれ…

サーボ性能とクランク処理

サーボ性能については、性能を生かしきっていないことに今日気づきました・・・標準サーボからWRXに変更したのにPWM_CYCLEを変更していなかったのです・・・標準が16ms設定なのでとりあえず4ms設定にしてみようと思います。どれくらい差がでるのか・・・…

山形大会報告

個人成績は「リタイヤ」でした。考えれば当然の結果です・・・クランクを安定してクリアできるプログラムを詰められなかったです。1回目2回目共にクランクでコースアウト。生徒が完走してくれたのがせめてもの救いでした。昨日はもう帰宅後、屍のように寝…

完走セッティング

50mの完走率が上がってきました。サーボの癖(右回転の速度が左回転に比べて明らかに遅い)が残るもののなんとも解決法がわからないので、とりあえずはサーボの癖にあわせたセッティングで対応しています-_-;クランク8個車線変更4で50mを23秒フラット…

夜が明けた・・・

途中バッテリー充電の時間だけ寝ました(笑)がんばった甲斐あって、マックスパワー?(バッテリー消耗してる状態だけどディップMAX)で50m完走※練習コース2週とチョイ 10月13日の日記に貼り付けてある写真のコースただ、完璧ではないので(R450の…

ちょっと一息

Groovy Ver 0.58旋回性能を上げるために後輪のトレッドを180mmから240mmに変更、コーナーもクランクもかなり安定した。ただしタイヤがはみ出しやすい危険性もある・・・今日は時間があるので徹夜でプログラムデバッグ。EEPROMのプログラムが動かせ…

アナログで解析

EEPROMにうまく書込ができない・・・調査の時間ももったいないので、ビデオカメラで録画しクランクと車線変更をアナログ解析しております^^;車線変更はもうちょっとでいい感じになりそうですが、クランクの方は車体の設計を変更しないといかんような感じ…

kit06kaiがあったとは・・・

聞いた覚えがあるがすっかり忘れていました・・・まぁいい経験でしたね、kit用のプログラムを書く苦労が大変分かりました。今日はやっと簡易コースを周回(といっても2周以上してくれない)でき、ほっと一息。でも、車線変更つっきたり、クランクでエラーが…

クランクと車線変更

脳みその回転が足りないようで、プログラムでハマってます。ノーマルセンサーのままだとクランク判断と車線変更判断のところで、判定条件をかなり絞らないと突入角度によってクランクが車線変更になったり、車線変更がクランクになったりと・・・写真はGroov…

コース到着

念願のコースがやっと到着。まぁ1週間もあれば完走はできるかな?とはいうものの早速撃沈。あと1週間でしっかりやらねば!

活動状況

生徒も10月はなにかと忙しい時期で、中間テスト・情報系の資格試験・マイコンカーラリー・学校祭の準備・進路活動など盛りだくさん・・・。マイコンカーは私一人でいきまいてる状況で、なかなか生徒も制作に集中できない状況です。で、マイコンカーの状況…

写真UP

Groovy Ver.0.40 ボディーの形状を変更しました。まだ開発途中・・・

写真UP

Groovy Ver。0.35これ以前のバージョンは、試行錯誤の中でボディー改良があったため残っていません。旧作に勝てないため、バージョンアップ検討中

クランクと車線変更

今年度の大会から車線変更が追加されたわけだが、昨日までのクランクスルー現象は、車線変更が追加された基本プログラムの致命的な欠陥が原因だったようだ。生徒とあれこれ車体をライン上で動かしてたり話している中でハッと気付いたが、よく考えれば当たり…

クランクに苦戦

クランクのプログラムをさっぱり設定してないことに気が付き、あれこれやってみましたが、全然クランクを曲がってくれない・・・写真も撮るのもそっちのけであれこれやっている家に帰宅の時間となり、納得できずに帰宅。直角をうまく見つけられないようなの…

過去のマシーン

お蔵入りしている過去のマシーン達の各部分をちょこちょこと改良しながら、動くように設定をしてみた。現在コースがないので手作りのオーバルコース(R45カーブ×4と120cmの直線×2 6.17m)を走らせて、加速度やコーナー突入時の姿勢などを検証…

すっかり間があきましたが・・・

マイコンカーのほうもゆっくりですが、着実に安定してきていますが標準サーボということもあり限界が見えつつあるかな(弱気)車体のほうはこれ以上いじれないのでプログラムをよいものにしていこうと思い、内輪差も自動算出にしたり(ホイルベースとトレッ…