2008-01-01から1年間の記事一覧

年内最終調整

mcr

というよりも、試そうと思って やってなかったことを試してみました。 後輪の出力バランスの変更と、 サーボをフリーモードで使用 サーボの反応が機敏になったような気がしたのと コーナーの安定感も増したような気がしました。 どちらが一番効いたのかは微…

続き

mcr

今頃年賀状を書いてバタバタしています… 正直言うと何を書こうとしていたか忘れてしまいました^-^; 思い出したところから… やっぱり車軸は ピアノ線の方が剛性があって良い感じですが 次期車両では、φ6[mm]ぐらいのステンレス管とかにしようかなぁなどと… …

北の国から

mcr

将軍がやってきました… 最近の陽気が一転し、大雪です。 FR車ドライバーのアクセルワークが磨かれる時期がやってきました。 それはまぁいいとして、 雪が降ると、全国間近だなぁと感じますね しかし昨日今日と、 バスケ部の大会引率&校内LANのトラブル…

ミル折れる

mcr

1[mm]のミル折れちゃいました・・・ 機械加工の素人が機械を使うとこういう事に… yahooショッピングのmonotaroで注文 あとは、 MODELA用のフリーソフトNC-MODELAを発見し ダウンロード 早速明日使ってみます。 メモ http://s-gikan2.maizuru-ct.ac.jp/download…

重量バランス

mcr

4輪の重量配分を簡易的に計測してみた。 かなりフレームが歪んでるようで… 重量配分がバラバラ やっぱりアルミだと走らせるうちに結構歪むようですね 来年度の車両は、カーボンに戻すかポリカーボネートかガラスエポキシか 自己復元力の高い素材に 09Rで…

ステンレスは柔らかい

mcr

今回の車両はテストも兼ねて、車輪の軸がステンレス製φ3[mm]を使用 ペンチを使い手できれる程度なので柔らかいのは分かっていたのですが ちょっとした衝撃で結構変形するようでもう交換が必要になってました… やはりピアノ線に変更かなぁ

タイヤの切り出し

mcr

駆動系のギアがだいぶ削れて抵抗になってきたので ホイール&タイヤを作り直しているのですが、 タイヤの素材に発泡ゴムを使ってみることに。 これまでは手で巻き付けていたのでイマイチでしたが 今回はMODELAで削り出しました。 最初はその柔らかさに手こず…

全国Basic

mcr

Shadeで設計させたシャーシの切り出しも終わり、 昨日今日とでくみ上げが完了 明日からはプログラミング やっとと言った感じです MODELAを使ったということもありかなり肉抜きされていて だいぶ軽量化されましたね 無駄がない感じで(といってもつっこみたい…

近況報告

私も生徒もこのところのバタバタで これまでほとんど作業できていませんでしたが 昨日今日と集中作業

冶具

mcr

なんか調べたら治具だの冶具だのどっちつかっていいかわからないので、 「じ」とよむ「冶」をつかいました… 「jig」の当て字らしいのでどっちでもいいかと思うんですが ホイール用のフィルムケースに穴を開ける作業は結構大変でなかなかセンターが出なかった…

情報オリンピック予選

joi

14日に無事?終了しました。 問題は問1と問2が、初心者向け 問題は問3と問4が、中級者向け 問題は問5と問6が、上級者向け といった感じでしょうか。 本線にいけるBランクになるのは、 1,2,3をクリアしたあたりかなぁという感じです。 残念なが…

明日は予選

joi

明日は3年生の課研組との勝負も兼ねているので負けられないのですが もう半年ぐらい勉強してません…脳内サビだらけの予感 一方3年生は文句のつけようがないとは言えないですが、 半年プログラミングを頑張ってきたメンバーなのでいいとこまで行きそうです。…

活動停滞

mcr

中間考査が終わったものの、 1年生は明日、情報オリンピック予選があり 火曜日には、パソコン利用技術検定2級があり と、 過密スケジュールで マイコンカーに手が着かず・・・ 私の方もそれらの準備や 別件の仕事でほとんど手に付かず 2000円のボリューム…

活動再開

mcr

後期中間テストが終了したので 研究会活動再開です。 全国派遣組は、ニューマシンの設計 サポート組1は、RCサーボステーの設計 サポート組2は、マシン輸送用BOXの製作 と作業を分担し活動 サーボステーの試作品は ちょっとミスがあり明日作り直しです…

あれこれ

mcr

考えていました。 まず新品のシリコンで走らなくなると言うのは、 単純にプログラムが間違っているか無駄があるだけの話で。 よく見直したらやっぱり間違ってました… グリップ力の落ちたタイヤだとそれがごまかされているだけでした。 実際の車と同じですね……

プログラム改良

mcr

すり減ったタイヤで調整してると、 タイヤを新品に替えた途端走らなくなるという… サーキットでもそうなんですが、 滑るタイヤは操作が曖昧でも限界の低いところでそれなりに走れちゃうんですが、 グリップの良いタイヤはくと運転が下手なのがもろにでちゃい…

大会動画

mcr

事務局の確認が取れたので山形大会時の動画公開します。 無惨なリタイヤ t-suzuki 1本目 http://real.pose.jp/mcr/run_mpg/20081116_1.wmv 完走したけどグズグズ…目標達成ならず t-suzuki 2本目 http://real.pose.jp/mcr/run_mpg/20081116_2.wmv さすがし…

GRV-09R基本セットアップ完了

mcr

かな 坂道対策用の頂点センサと底点センサつけました。 写真はこちら(携帯電話写真なのでぼけてますけど 重量は840[g] 6モータにしてはまずまずでしょうか ロータリーエンコーダキット品のGP1A51HRを センサーバーの付け根に2つ組み付けました…

基本コンセプトを再確認

mcr

自分の基本に立ち返り軽さ重視(軽い=限界が高い?) 09RのバッテリーをGPのニカドに変更 30[g]軽くなりました。 更にエンコーダをキット品に変更 20[g]軽くなりました。 先読みをつけた状態で 830[g] あとは坂道センサでとりあえずハードは完…

妄想モード

mcr

各地区大会の結果を見て自分のふがいなさに 凹み気味な今日この頃です… 27日の走行映像を繰り返し見ていましたが、 やっぱり「まっすぐ走ってねぇ」なぁと… デジタルセンサーの宿命なのか、 スピードが遅いからなのか 結局のところはハードもソフトも まだ…

久々の走行

mcr

最近腰痛が悪化して休養モードです… 久々に走行映像アップしました。 GRV-08RとGRV-09Rです。 09Rは最後の車線変更で滑ってよりすぎて跳ねちゃってますが… 速度設定は08Rの方がすこし高め(70%)ですが、 09Rの方(65%)がギアのかみ合わせが…

やまがたサイエンスカフェ

今日は15時から休みを取って 山形県の大学連盟「大学コンソーシアムやまがた」が主催するサイエンスカフェに行ってきました。 内容は、 超高速ロボットの世界 〜ロボットは人間を越えられるか〜 東京大学大学院情報理工学系研究科 教授 石川 正俊 氏 です…

妄想の結果

mcr

午前中運動部の練習があったので早めに学校に行き昨日考えたプログラムを試しました。 バグがあったので直して走行させると… かなり良い感じです! 直線が少ないコースなので余計に立ち上がり改善が目立ちます。 アンダーステア防止に追加した幾つかのロジッ…

夜な夜な

mcr

皆が根静まった後に新しい車体をみながら妄想しています。 床において手で押してみたり、ハンドルを切って押してみたり、 周りから見るとちょっと異様かも知れません(笑 ラインセンサーについて考えているのですが、 速さを追求するにはType.Sかと思いつつ…

この週末は

この週末は 「いい夫婦」ということで家庭サービス 昨日、今日と少し晴れ間も見えていい感じでした。 ひさびさに蔵王の温泉につかってきました。 最近は温めの風呂ばかりだったので、「しみる〜」って感じでした 昼は蔵王にある「もってのほか」というそば屋…

メモ書き

mcr

プログラムの修正 久々に加減速のプログラムをいじる 直線加速 設定速度のパーシャル状態まで優しく加速していたのを 到達目標までなるべくPWM100を使えるように変更 ただし直線判定時のみ if( speed_set - speed_now > 300 ){ output = turbo1 ; if( …

完成したのに

mcr

他の科の生徒に勝手にいじられ壊されたGRV−09R できたてのころのGRV−09R ほんと悲しいです… とはいっても前輪シャフトが曲がった程度ですんだのですが、 本人は何も報告もせずに平気な顔で去っていったようで。 憤りを感じずにはいられない日で…

センサーVer.4 考察4

mcr

大会コースでの脱輪と校内コースでの脱輪を見ると、 大会コースの表面素材はエッジがくっきりしてる感じである。 デジタルセンサーの反応(ログ)をみてもそれが分かる。 校内コース用のセッティングでは、大会コースで読み落とししやすいし、 大会コース用…

新作部品

mcr

GRV−09R用の部品で、新作です。 これもモデラのお陰です。 写真はこちら 携帯写真引き延ばしたので荒い画像ですが・・・ フィルムケースに20mmスタイロフォームから削りだしたインナーを 2つはめ込み表面に1.5mmアルミで作ったディスクをはめま…

さぁ

mcr

全国大会までもう2ヶ月ありません。 早々に計画を立ててマシンの調整をしないと間に合いません。 まずはなんと言ってもまっすぐ走る車体と制御 車両ベースは大体できあがっているので後は詰め リタイヤなんて許されません