2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンコーダ命

mcr

最高速が4.4[m]程度しか出なくて おかしいなぁとは思っていたのですが 何かの拍子で正常にもどったような… 原因の究明が必要ですね。 なんといっても速度制御が命ですから 取り付け方法や構造を見直さないとダメなようです。 とりあえず走行ログから直線速度…

練習走行会 其之弐

mcr

本日も酒田光陵高校チームを迎え 練習走行です。 前回と若干レイアウトを変えて 右クランクを追加 ロングストレートの位置をS字カーブの前に変更 コース長は変わらず 選手たちは一進一退を繰り返しながらも 着実に前進しています。 私の方も、詰めていなかっ…

一進一退

mcr

アナログセンサーの値の取得方法は 標準プログラムのまま使っていましたが 灰と黒の境目の変化が急峻なせいか どうしても直線での振動が収まらず ブレーキングシステムがちょいちょい誤動作し 直線でスムーズに加速できていません 自作のセンサー基板を開発…

練習走行会

mcr

今日は全国大会に向けて酒田光陵高校チームと練習走行会。コースは全国を意識してテクニカルな約45mのコースを準備。 ターゲットタイムは予選通過をめざし11.5秒 今日は12.266秒でした。 どこまでつめられるでしょうか…

山形地区 全国予選優勝

mcr

11月3日に行われた マイコンカーラリー山形県大会 兼 全国予選において わがチームから 念願のアドバンスドクラス優勝者が出ました! 昨年の大会では、コース上にマシンを載せるだけで 精いっぱいの彼でしたが、去年の大会以後、 本当にコツコツと頑張っ…