2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカー

今日はマイコンカーならぬマイカーの話 ここ3年は、転職やら結婚式やら引っ越しやらで、バタバタしていたため、親戚から譲ってもらった商用のバンに乗っていた。軽油と言うこともあり経費も安く経済的に非常にたすかった。 春からは、バイクのローンも終わ…

バーセンサー開発

とはいってもキットのライントレースセンサを流用しただけです・・・ キット品バーセンサーを軽量化したものよりコンパクトにしやすいので、ちょっと作ってみました。1つのラインセンサから8個作れるのでコストも抑えられるかな!?

JMCR Basic Class

今日メールを確認したら今年度山形MCRの事務局をされた先生からメールが来ていた・・・ 確認すると以前から話題に上がっていたキット部門のようなクラスの設定についてで、その名もJMCR B-Class 続きは後ほど・・・

整理中・・・

データシートを検索しつつ在庫整理中・・・ データシート見てるだけでもいろいろ勉強になりますねぇ 研究会の生徒に和訳でもしてもらおうかな・・・ HD74HCT540Pを使ったセンサーサブ基盤完成 悩みどころはコネクタをつけるかどうか・・・ つけると便利だけど重たくな…

今頃冬らしく

なってきて大雪注意報が・・・ 明日は代休で天気良ければバイク出そうかなぁなどと考えていたのだが・・・先週と同じ結末に(T-T ロボットランサーが終了したらしく、河野さんのblogで報告があった。 ちょっと参加してみたいなぁという気はあったものの公立高校入試…

センサーサブ基板

先日、センサーサブ基板をコンパクトにできないかと、線のとり回しなどを考えていたが結局どうにもならず・・・ ちょこちょこと空き時間に過去の遺産を分別していたところいくつかつかったことのない素子がでてきたので調べていた、すると、HD74HCT540PというNO…

エッヂング失敗

43Kの感光基板にPCBEで作ったパターンを焼こうと思ったが、温度を間違えたらしく失敗・・・(T_T) トレイ続編、左が食堂で売ってるどんぶり弁当につかわれているケース 右がどらやきの形状維持のための?器 コンビニで買い物しているときに、作業用のトレ…

ちばさんのブログで話に上がっている部品トレイ。 最近つかっている部品トレイはヨーグルトの容器です。 焼きそばカップラーメンの容器をつかっていたのですが、こちらの方が丈夫でコンパクトだし、洗浄も簡単。 キットのセンサーと大きさを比較。 バーを含…

続 自作センサー

RDを100Ω、RLを1KΩで作った回路を実習用基板に接続し、動作テスト。 路面に張り付いていれば(日光に対しセンサー面を直接向けなければ)、外乱の影響もさほど無いようで、しっかり反応していました。センサー面はタイヤにつかっている1mm厚のフェル…

卒業式

例年にない温かい日差しのなかでの卒業式となりました。 今年は予想もしなかった大役が回ってきて、 私の方が緊張していた卒業式ですが・・・ とても良い記念になりました。 夜は、保護者の方々と最終電車ぎりぎりまで 名残惜しみながら語り合い勉強させていた…

自作センサー

センサー基板の自作です。 センサー素子はGP2L24B、何故かというと近くのお店にあったからです・・・特性はイマイチつかめていません、GP2S40系より反応速度が4倍くらい遅いというのは分かりました・・・(標準反応速度20μs→80μs) まず、セン…