2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートゲート&タイマ

より本番の環境&雰囲気にしたいなぁということで、スタートゲート&タイマを製作開始。 まずはセンサ素子の使い方を確認。タイマは数年まえに実習で作ったPIC多機能時計を再利用。

ホイールバランス

今更ではあるが、ステアリング部分の製作をしている中で、ホイールにつかっているフィルムケースの厚みにばらつきがあって、バランスの良いものと悪いものがあることに気付いた。 実際の車でもホイールにタイヤをつけた後、バランス調整をするが、マイコンカ…

指定モータの刻印

指紋や傷で分かり辛くなったりするので、蛍光ペンで染めてからセロハンテープ貼ってみました。これで、刻印が劣化しにくくなり、確認しやすくなると思いますと思われます。 高校生の部参加者はおためしあれ。

製作開始

車体の製作を少しずつですが開始しました。 まずは、ステアリング。 結局今年もラジコンサーボをつかうことに・・・勉強不足で・・・ 昨年は8kg前後のサーボを使用していましたが、走行テストなどでトルク不足を感じたので、今年度使用するサーボは回転速度より…

地区大会

昨日13日にマイコンカーラリー山形県大会(南東北地区大会)についての会議があった。 今年の開催は10月21日となり、偶然にも第3日曜の情報処理秋期試験と重なってしまったようだ。情報科のメンバーには辛い選択になりそう・・・ 上級資格も秋期しか…