2011-01-01から1年間の記事一覧

旋盤修行の過程です

mcr

左側に写してあるのは自作バイトと失敗作などなど 量りの上に載っているのは PP棒から削りだしたホイールで バイトの切れが悪いのと腕が悪いので溶けるため面が汚いです… 肉厚1.5mmで7[g] こちらはPOM棒からの削りだしで PPより硬いので結構…

旋盤修行中

mcr

です。 丸ものの加工はやはり旋盤だろうという結論で 現在勉強中です… と 遅くなりましたが東根カップのコースの写真です。

MCR山形県大会 兼 JMCR2012予選

mcr

遅れましたが大会報告 ベーシック8台 アドバンス2台 の参加で、完走は…1台 総じてプログラミングの期間が短かったですね… もう少し完走するぐらいまではアドバイスや 講習を行ってもよかったのかなぁと反省… 毎年悩むのですが、どこまで講習やアドバイス…

実は…

mcr

過去に参加した大会で記録に残した自己最速タイムは、 地区大会(2008北東北)で15秒39(50.65m) 全国大会(2008)で、19秒85(64.68m) それ以降は、まともな結果は得られていません… 情けないことです。 つい先日の東根カッ…

大会まであと10日

mcr

となりました。 久々に放課後の活動をじっくり見ることができました。 自分たちの力で何とかやっているもので感心しました。 大会で結果出せるというところまでは もう一息ですが… アドバンスもベーシックもそれぞれの問題を 少しずつ解決しています。

感覚を戻す

mcr

だいぶ前線から離れてしまったので、感覚が完全に鈍っている。 長いコースも昨年の大会デモ以来で久々 まずハード、 メンテナンスさっぱりしていなかったので各部の補修から… 操舵軸に遊びができていたのを補修パーツを作り修正 ギアの清掃と遊び調整、ねじ…

東根カップの結果

mcr

今年度は実技講習会とあわせて、東根カップが開催されました。 コースは、学校の手作りコースと、事務局所有の大会仕様コースをあわせ コース延長73.5m(中心距離) 12mのホームストレートから、R450のヘアピン 立ち上がり直線1mからR450…

走行会 in 山形電波

mcr

今日は齋藤先生がいる山形電波で走行会でした。 中間テスト前の高校が多いということで 集まったのは、私とうちの生徒一人以外に 山工のA先生だけとなりました。 お昼から8時間とかなり走りこみました。 こんなに走りこんだのはいつぶりでしょうか… 去年に…

R8C35A de Basic

mcr

今年のBasicクラスのマシンは、 ミニマイコンカーのCPUと同じ R8C35Aで組み立てています。 主な理由は、書き込みなどの通信ユニットが搭載されているので USBケーブルだけで接続できるからです。 ただ、公開されているプログラムは、 モー…

現況報告

mcr

ご無沙汰してます^-^; 7月に入り9日10日とマイコンカー講習(教員のみ)があり、 徐々にマイコンカー熱が盛り上がってきた感じです。 アドバンス組は4WDタイプ一機完成し、 anaservo_ver2をベースにプログラム改良に入りました。 まずまずのペースで…

車検が大変そう

生徒のマシンは何とか形になりましたが テスト期間に入るためいったん10日ほど休業です。 私のマシンは、生徒と合作の 新ホイール&タイヤ(幅30mm)に変更したくらいなので、 この期間に私のマシンもリニューアルしたいところです。 新しいレギュレー…

異動命令で

山形工業高校から東根工業高校へ転勤しました。 前任校では皆様から多くのご指導を賜り誠にありがとうございました。 東根工業高校でも頑張ってまいりますので、 なにとぞよろしくお願いします。 新たな勤務地でパタパタとしているうちに はや1ヶ月が過ぎま…