2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クランク改良

mcr

改良前: ブレーキングが強すぎてハンドルを切った瞬間に、 車体が逆を向いてそのまま曲がりきれずに… 改良後: 徳永さんのページで公開されているブレーキング時の 出力値を参考にクランク前後の出力をすべて見直しました。 早速、粉砕(笑い

プチ改造

mcr

ヨーロッパからのアクセスが多い今日この頃 スポット溶接ならぬ、スポット接着 サーボ周りの補強に… センサステーの軽量化…3[g]から1[g]に。 ブレーカ…センサ基板のダメージ軽減のため ゴムの代わりに、バネ装着…センサ跳ね防止に

RMCR2016 大会結果

mcr

まず個人戦績は、 Advancedクラス 予選11位 タイム13秒65 決勝2回戦敗退 Best16 GR-PEACHクラス 記録なし(2本ともコースアウト) と、思ったように成績は出せませんでした^-^; Advancedクラスについては、 安定性ナンバー1で駒ケ根工高の中村俊介さん(予…

速度リミットを5.4[m/s]

mcr

後輪車幅が187[mm]になって、ちょっと余裕ができたので、 車線変更を偏り走行に戻しました。 また、 速度リミットを5.4[m/s]に変更。 コーナー前ブレーキを使わなくてもR450がいけてるので、 もう少しあげてもいけそうな感じがします。

センサバー20mm延長&プログラム修正

mcr

昨日気づいたプログラム内のリミッターの上限を 若干あげて走行 リミットが5.4[m/s]あたりで R450スリップアウト コーナー内ブレーキングと コーナー前ブレーキングを修正 一応走るようにはなったものの コーナー前ブレーキングが過剰反応し、再調整…

毎度毎度

mcr

年度末の事務処理をこなしていますが、 休憩時間に走行中の動画とプログラムを眺めています。 ふと、動画から、 15フレーム(0.5秒)でT600が4枚と、 直線のスピードが4.8[m/s]から伸びていないのと、 同じく15フレーム(0.5秒)でR60…

レイアウト変更&プログラム修正

mcr

高速クランク再現のため、若干レイアウト変更しました。 シリコンがはがれはじめてスリップしはじめましたが、そこそこのタイムで完走。 車線変更が突っ込みぎみなので、 もう1,2cmセンサーバーが長くてもいいかな〜

コース設置&試走

mcr

advancedマシンもとりあえず形になったので、 コースを展開し、試走をすることに。 クランクとレーンチェンジは安全走行設定です。 約46[m]のコースで、11.53[s] 坂道で飛んじゃってるので、プログラムの確認・修正が必要です… 今回は墜落して壊さな…

坂道センサー完成

mcr

ちょっと重くなってしまいましたが、 いちおう完成 7度でアナログ値変位が20ほどとれるので 使えそうです。 車重は730[g]

3歩進んで…

mcr

2歩下がったように感じましたが、 そもそも3歩進んでなっかった感じです。 高速化と安定性の両立はやはり難しいですね。 今日はadvancedマシンの製作続き 樹脂製の蝶番を使っていましたが、 疲労で割れるのとやはり剛性が気になって、 手作りしてみました…

GR-PEACH マーカー検出

mcr

通常トレースは安定してきましたが完走率は100%とはいかず マーカー認識率を上げれば誤認率も上がり 認識率を落とすと制動が間に合わないという負の連鎖… だいぶ良くなったのですが、 もうひと踏ん張りですね。 まずは、完走

今日のピーチ

mcr

最高出力は50%に下げてます。 マーク検出はこれからです(^^;

60%の壁

mcr

そこそこ走るようになって 出力の上限値を上げて60%まで来ました。 直線で勢いがつくとコーナーで スリップアンダーやら様々な要因で なかなかR450が安定してクリアできません。 カメラの取り付け位置が本体という事もあって 感覚的になかなか慣れな…

GR-PEACHも

mcr

せっかくなので、エントリーしました。 車が届いてから10日ほど過ぎ、やっと着手… 開発環境の使い方にやっと慣れました^-^; プログラムのほうは、サンプルが充実していて ほとんどやることがありませんが せっかくなのであれこれいじっています。 シリコンテ…