2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃

文化祭の展示でマイコンカーのコースを移動したこともあり、活動場所の清掃を文化祭の後片付け終了後に行った。 文化祭で疲れてるにもかかわらず二つ返事で掃除をはじめる今年の3年生はえらい。 掃除をしていると結構その人間の特徴というか人間性がよく見…

フリー

13秒の壁はまだまだ大きく、今のマシンで到達できるのか微妙なところだが、まずはできることからと言うことで、バージョン3のドライブ基板にワイヤードORでフリーモードを使えるようにしてみた。 フリーとブレーキの使い分けるポイントがイマイチつかめ…

山形大会

酒田市の勤労者福祉センターにて、 JMCR2008山形大会が行われました。 本校のチームは3学科16台21名で参加。 うちの学科のメンバー構成は、 2年生7名4台と、3年生6名5台 2年生はほとんど一夜漬けの徹夜マシン、 3年生は前日は簡単に調…

16000[rpm]

が、現在の車体&電圧において指定マブチRE260の限界のようで、 大会での直線走行のログでわかった。 なかなか長い直線がないのでギア比を検討するのに役立つデータが取れた。 現在は、最高速の設定が4.2[m/s]だが実際にそこまで達することはなさそうだ。0…

北東北大会結果

ブラックコーヒーをがぶ飲みしつつ何とか無事帰って参りました 帰りに順位表をもらってくるのを忘れるという失態・・・高校生の部 トップタイムは、18’02と去年には及ばなかったものの、 上位は18秒から20秒台で混戦全体の完走率は30%強BASICク…

いってきま〜す。 結果は後ほど・・・ 3時に出発、結構寝たとはいえちょっと眠い・・・ 40分ぐらい走ったところでコーヒーを買い再出発。 さすがに朝方の峠越えは冷えます・・・気温4℃ 一ヶ月遅かった昨年は雪の心配で冷や冷やでしたが、 その点ではちょっと安心…

ё_ё

タイトルは...ヨーを変換したら出てきたので使ってみただけです。 ちょっとしたクラッシュで壊れた部分を修理中にいろいろ考えていました。 以前から基盤類やバッテリーの配置であれこれやってきましたが、低重心化も重要だが、スラロームなどでの切り返しの…

6666!

今日は合間を見て予備パーツの整備・・・ 自作エンコーダやらOMS−100−2T(預かり物・・・)やら様々なエンコーダが・・・いろいろ整備していたので、電子的な部分も少しは結構身についてきたかなぁ。 と、写真のパーツを交換。 左の大きめの車輪は、ライント…

ブレーキング

は、たぶん実車と共通する部分が多いだろうと言うことで、雑誌を立ち読み・・・ 先月号の REV SPEED はブレーキングによるスライド走行で車体性能の限界を把握するというものだったが、今月号では、「タイムを2秒縮めるブレーキング」と言うことで特集されてい…

生徒達の挑戦状

今日はバタバタとしていて顔もほとんど出せなかったが、生徒達がコースレイアウトをあれこれ換え走行テストを繰り返していた。 そのうち私のマシンが走れるかどうか気になったらしく様々なコースを組んで挑戦してきた! 難易度の高いコースにちょっと腰が引…

フェールセーフ

今日は奥様が夜勤だったので早めに寝て、午前3時から活動。 草木も眠っているこの時間はホンと静かで作業がはかどりますね。 東根カップでの経験をもとに、車線変更内と後処理の部分にフェールセーフを施し、 7時半に出勤しテスト走行・・・問題なさそう。 ロ…

すっかり

朝晩がかなり冷えてきて、通勤の車の窓も開けることが少なくなりました。 東根カップから数日経って、生徒の動きは三者三様・・・ コースを東根カップで苦戦したコースに似せた配置に換え、 リセット組は、サーボを交換しテスト走行。 自己新を記録していた・・・…