2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コース点検走行

mcr

コースの構成に無理がないか走らせてみましたが 連続クランクが近すぎたかも… とりあえず走り切りましたが クランクのスピードを上げると 2つめが認識できなくなり落ちてしまいます。 3本落ちて4本目で完走 無理ではないですが結構難易度の高いのコースか…

コース設置

mcr

9月も下旬に入り、急に気温が下がり秋の気配 わがチームのアドバンスドカーがやっと走り始めました。 予定よりもかな〜り遅れましたが、 その分ハード的な仕上がりは、まずまず!? 走ってみないとわかりませんが、という事で やっとスペースが空いたので早…

クランクが…

mcr

低速からのクランクが加速時のため後輪荷重で かなりアンダーが出て、左側の両輪がコース外に浮いてしまっている。 ブレーキングからの方は、きれいとは言えないがまずまずか

新旧TypeSセンサーの違い

mcr

私のマシンはVer.1を使っていますが、生徒のマシンは、最新版のVer.3。 一番の違いは、アナログセンサ素子の焦点距離 Ver.1のGP2S40、Ver.2のGP2S700、は、4.0mm Ver.3のSG-105F3は、0.8mm

ゲートプログラム変更

mcr

これまでは、スタート後一回通過したところ(スタート直後)のあと もう一度通過したところ(コース1周分)で計測終了していたが、 2周目以降も計測を継続しラップタイムも出るようにした。 次回の薔薇杯では、コース2周のタイム計測などで競技会を開催し…

ドライブ基板変更

mcr

roboテナさんのTypeD Ver1.0にしてみた 表面実装部品は結構細かく夜中作ったので目がしょぼしょぼだったが 細めのはんだ(φ0.3)と、温調はんだごて(HAKKO-FX600)と、ゴツ目のピンセットで 十分製作可能だった。フルブリッジドライバは見た目よりも簡単だ…

坂道認識

mcr

現在は自作ヒンジの軸にボリューム抵抗を付け、 坂道探査用のセンサーとしているが、閾値の設定が肝。 何とか安定して検出し飛ばないようになってきた。 春のRMCR2016では散々だったが、何とか落ち着いてきた。

薔薇杯結果

mcr

BASIC部門1位 25.029[S] T君(山形電波工高) 2位 35.628[S] I君(村山産高)ADVANCED部門1位 11.926[S] S 2位 15.098[S] O氏でした。 コースが難しすぎたでしょうか・・・ 完走率(2走分)は、 BASIC部門 2/30 (15台30…

今日は薔薇杯

mcr

今年のコースはこんな感じ47[m]程度 昨年は、就職戦線真っただ中だったので前にずらしてみました。 が、アドバンスドを中心に各校マシンが仕上がっていないようで 高校生のエントリーは本校からの3名のみ しかし、こちらも完走できるかは微妙。 一般の…

typeSエンコーダ

mcr

何かと忙しい9月ですが、 とうとうtypeSエンコーダに手を出してしまいました。 これまでは手作りのスリットで50パルス(ダブルエッジで100)でしたが、 typeSで90パルス(ダブルエッジで180)、 これだけでもすごいのに、 2相使って1…