2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲート用タイマー

mcr

とりあえずスクリーンでの表示用に作ってみました。 通信部はこれからです。 リアルタイム表示は通信のタイミング上、誤差が出るので 表示は臨場感を出すためのダミーで、実際の計測は マイコンのほうで行い、ゴール時のタイムを転送して 画面表示に反映させ…

リメイク完了

mcr

旧車から電装系を載せ替えて、フレームのリメイク完了です。 エネループ搭載時で777[g]でした。ちょっと重めですね。 サーボ周りのギアの肉抜きが不十分ですが、 軽くなってもあと10[g]くらいでしょうか。 あとはバッテリーを低容量のエネループライト…

修理に出す

mcr

先日発覚した大会仕様コースの坂道は、 問題があった部位だけを梱包して送付し、修理してもらうことに 競技会までは間に合うとのことでほっと一安心 しかしまだ課題が残っている うちの学校には正規のゲートがない たぶん県内の学校にも現仕様のものがないの…

メカ部分ほぼ完成

mcr

あとは電装系を取り付ければ、走ってくれるのでしょう。 3年生チームはレゴの大会に向け集中しています。 2年生は、やっと車体が出来上がりプログラムに入れそうです。 1年生のBasicはやっと図面を仕上げたようなので、 明日から切り出しを進められ…

一進一退

mcr

早速、生徒たちはプログラムの調整と ハードの微調整をしていますが、 成功したり失敗したりと一進一退。 急きょ週末のWROのお手伝いをすることになり 今週残りはマイコンカー製作一休み わたしのほうは担任業務をこなしながら、 ちまちま作業を進めてい…

夏休み最後の

mcr

夏休み最後の活動となりました。 明日は課題テストなので午前中の活動となりました。 3年生の車体は何とか走れるところまで出来上がり、 プログラムの検討に入りました。 薔薇杯まであと4週間、県大会まで3か月 やっとスタートラインに立ったところです。

RMCR

mcr

今日は競技大会でしたね。結果はどうなったんでしょうか。 ホームページの更新が楽しみです。 ぼーっと中継を見ていたら番土先生を発見! ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです。 こちらは、学校近くの地域のお祭りに学校で参加するため、 午後から出勤…

衝撃の事実

mcr

展開したコースを一晩おいて、今日の17時ころ 生徒たちが坂道を利用し車検をしていると、どうも腹が擦ってしまうとのこと …かなりマージンは取っていたように思ったが、 … よく見るとつなぎ目のところが、 2〜3mm出っ張ったアクリル板がおされて 坂道…

競技会に向けて

mcr

今日は急きょ、 製作メンバーと 運よく?!学校に来ていたメンバーに手伝ってもらい 会場にコースを広げて確認してみました。 コース長は約47mで、クランク2、車線変更2です。 本番が楽しみになってきました。 新車もコツコツ 黒いフレームはカーボンで…

履歴書で1日

mcr

履歴書の指導で1日終わりました。 昨日から始まり、今日は 9:00から始まり19:00で打ち切りましたが、 まだ数名仕上がらず。 その間も進学君は一人でこつこつ組み上げ、 明日には走り出しそうな勢い。 やっとこ熱が入ってきた予感… BASICの就…

夏休み中に

mcr

夏休みもあと5日となり、 3年生課題研究チーム2名の製作活動も山場を迎えています。 何とか休み中に仕上げて、休み明けからプログラミングに専念したいところ。 せめて本校主催のイベントでは完走できなくても、走行してほしいところです。 が、1年生の…

久々の日記

mcr

9月20日開催のマイコンカー競技会 「東根カップ」改め「薔薇カップ」にむけ、準備を急いでいます。 8月4・5日の実技講習会に参加し、少しやる気が出てきました。 自分のマシンは昨年のうちに、後輪のトレッドを広げるなど 現在の主流を参考に改良し、…