2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映像でしか分からないこと・・・など

私が採取している走行ログは、キットプログラムのrec3に多少の+αだけなのでそこからたどれるのはセンサーの状態とステアリングの設定値、速度程度である。Etsuさんから頂いた映像分析すると、コーナー部分の車体姿勢や突入角(河野さんのマシンは見事な…

現在の車両仕様

先読みセンサは大会時にはついていませんでした。●電池 ニカド GP1000mAh 8本●動力 マブチ(高校生の部指定) 4個●駆動 ギヤ比 8:60 タイヤ径 後輪36mm(前輪34mm)●形式 センターピボット 後輪駆動●操舵 ラジコンサーボ SANWA …

早速・・・

思い出せば出すほどコースアウトが非常に悔しいので・・・ 奥様は夜勤で遅いため、仕事の後、夜中まで時間ができたので、 早速、坂道対策のため先読みセンサをつけてみた。 ある程度、予定通りの動きをしてくれるが、センサーのセッティングが結構シビアで、余…

オフィシャルHPに結果掲載

朝確認したところ、早速結果が乗ってました!仕事が速いですね!予選の正式なコースの長さは、57.79[m] 平均速度を計算したところ3.215[m/s]と自己ベストがでていた。

横須賀大会報告

はじめに、大会運営にかかわった皆様に厚く御礼を申し上げます。 本当に有意義な横須賀遠征となりました。 また、大会中にお声掛けいただいた参加者の皆様にも、心から感謝申し上げます。 一般の部は、予選(兼全国予選)で、16秒台だった徳永さん、河野さ…

週末は・・・

横須賀大会の前に、学校説明会がある。 ということで学科の活動紹介のための準備 最近は、形になっているものはほとんどH8マイコンやマイコンカーのパーツを流用して作ったものが多い。 ディスプレイで見せるものでは、リナックスのサーバーなんかは見た目…

残り1週間・・・全開走行

今日で夏期休業も終わり明日から、学校が賑やかになる。 ここ最近あまり活動していなかったので 今日は午後からマイコンカーの調整 これまでロジック調整や車体の調整を中心にしてきたこともあってか90%程度では危なげなく走っているようだった。その後、…

本日の成果

何とか大会後のレコードタイムに追いついてきた・・・ このところのコースアウトの原因はエンコーダの動作が安定しないことと、低速時の車線変更とクランク処理の不具合があげられる。 クランクはまだ不具合が残るものの、車線変更のセッティングはだいぶ仕上が…

横須賀大会(南関東一般)

エントリー完了したものの、最近マシンの挙動がイマイチ・・・ ログをとらずに見た目だけなのでぼちぼちログをとって調整しないと、完走すら危うい・・・ 車線変更やクランクでもイン側に落ちるのを防ぐ処理をしているはずなのだが上手く機能していないようだし・・・…