2013-01-01から1年間の記事一覧

アドバンスドの流行り?

mcr

リアタイヤのトレッドが200mm コーナーでの安定性が向上 ホイールベースは160mmから170mm 旋回性の向上と車線変更での後輪引っ掛け防止 流行りに乗って改良して見た。 写真の車体は、 ホイールベース180[mm]、前輪トレッド170[mm]、後輪トレッド200[mm] 車重…

Basicプログラム改良 その4

mcr

通常走行最適化 ハンドルはなるべく切らない方が速いのかなぁと 考えていたのですが、全てがそういう訳でもなく 切り角を大きくした方が速くなるところもあり、 23.06[m] 1周目 10.1[s] 2周目 9.8[s] と、 まずまず

Basicプログラム改良 その3

mcr

通常走行の処理がだいぶ複雑になってきたので、 想定している条件において適切にプログラムが動作しているか あやしい感じになってきたので、ログ機能を活用し、 パターン番号、センサー状態、操舵角、処理の種別の4つの情報を記録することに まずまず思い…

Basic車両の軽量化

mcr

プログラムの手直しがひと段落したので ユニバーサルプレートを使ってシャーシの軽量化 R8マイコン固定用の穴で固定して3mmのドリルで穴開けしました。 空気抵抗低減のマル秘処理をして完了です

Basicプログラム改良 その2

mcr

あれこれ、試していくうちにタイムがどんどん遅くなったり、 片輪走行してコーナーを曲がってみたり、と、 なかなか思いどおりにはいかなかったが、なんとか安定してきた。 10秒5ほどで周回できるようになった。 完走率も80〜90%といったところ 細か…

Basicプログラム改良

mcr

データフラッシュに、走行ログを取れるようにした。 サーボの制御周期に合わせ16ms毎にパターン値とセンサ値の2バイトを記録、 容量が4096バイトなので追加基板なしでも32.768[s]の記録ができる。 地区大会前に挑戦したセンサーの変化速度による操舵角…

全国大会

mcr

今年度も全国大会終わりました。 今年は生徒を全国に送り出せずに終わってしまいましたが、 事務局として全国大会の運営をお手伝いさせていただきました。 事務局の先生方や、引率の先生方とたくさんお話でき とても有意義な時間を過ごせました。 熱が冷めな…