2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステアリング

mcr

フロント足回りほぼ完成 後はギアの金属ギアの肉抜きと ステアリングギアのカット(モータと干渉する部分のカット) で、モーターをつければできあがり 今回の工夫点は、車軸の保持方法 片持ちモータボックスと、真鍮製の六角スペーサ(M3タップ) 六角ス…

寝てしまった

帰ってきてからあれこれやろうと考えていたのですが またもや子供と一緒に寝てしまいました^-^; 今日は、CMS利用の講習会に参加 内容はNetCommonsの導入 xoopsベースって感じですね なんか使い方もにてますが、 セッティングが断然楽です…

にゅーさーぼ

mcr

やっと一つ形になりました。 ステアリング部分(下のM0.5−100)と センサー部分(上のM0.5−50)を分離し センサーがステアリングの倍角で動くようにしました。 4WSにした場合だと前後の舵角を考えると 同じ角度で動くことになるんですが ス…

コース整備

mcr

今日は高等学校産業教育連盟の事業報告&会計報告を 校長会の最後に行ってきました。 校長先生方は、1日会議でもうお疲れのご様子でした。 その後、学校に戻りコース整備 本校のコースは12mm合板がベースで、接続もあまいので結構がたがた 手製の直線も…

冬なのか春なのか

先週末は初夏の陽気でしたが、 月曜から今朝まで結構冷え込み、雪も結構積もってきたなぁ とおもっていたら 午後からぽかぽか春の日差し で、今は雨 デイアフタートゥモローな日が近いかもしれませんね

かなりスローペースですが

mcr

一応製作は進んでいます。 いつもだとこの時期は3年生の授業が無くなるので 結構時間出来るんですが、今年はなんか仕事(役)がおおくて バタバタしています。 研究会のメンバーは、それぞれC言語の勉強やら ITパスポートの勉強やら、マイコンカーやらと…

イメージすること

何でもそうなんでしょうが、 ものづくりだけじゃなく自分の将来についても イメージする(思い描く)ことが全ての始まりというか… そこを他人に任せてしまってはどうしようもないと思うのですが、 なかなか理解してくれない生徒もいます。 手をかえ品をかえ…

電通杯レポート

mcr

電通大杯にいったSKが月曜日に レポートを出しましたが、なかなか良い内容でした。 今回の大会で出たソフト上の問題点は、 地区大会前から指摘していたんですが、 彼(他のメンバーも同じく)にとっては大幅な改良だったようで なかなか改良に踏み切れなか…

パイオニアを育てるには

どうしたらよいのでしょうか… 本校の重点目標に「創造型技術者の育成」とあるのですが、 なかなかイメージ通りには行かないですねぇ。 教える人間として 計画力や実行力など足りないものだらけです…

第2回電通大杯 終了

mcr

大会開催・運営に当たられた事務局のみなさま 本当にお疲れさまでした。 結果は 画像処理の部 1位 6.27m 8.70m 未来 2位 6.40m 8.44m SCITECS−i 3位 6.15m 6.30m e−eye−ver.1 4位 6.18m 1.46m…

2本目のログ解析

mcr

コースを見ながらだとわかりやすいかも スタートして4.9[m/s]でR450S字に突入 先読みセンサで200[mm]ほどブレーキング 大きく姿勢を崩すこともなく出口で3.5[m/s] スラローム全体ではちょっとアンダーがでるも スラローム全体の…

ひらめいた!?

mcr

いろいろ考えてたら面白いアイディアが 思い浮かびました! これまでにあまりないマシンができそう すんなりはできそうもないですが そんなに難しくもなさそう

4WS

mcr

かなぁ、次のトレンドはなどと感じてます。 昨日は最終動作チェックをしていたんですが 特に前輪ですが、やはりタイヤが新品だと、 コーナーでの走りがいまいちですね センターピボットゆえにという可能性もありますが スリップアングルの許容範囲を越えてア…

覚悟

さっそく、会長職3名に研究会の紹介文を書いてもらいました。 「必要なもの」の欄にどんな言葉を書いてくれるか 私からの希望として、「やる気」を加えてもらうように書いておいたのですが 「覚悟」という言葉が加えられていました。 新一年生にはちょっと…

CCDマイコンカー

mcr

A先生と2人で、溝上さんから頂いたプログラムをあれこれ いじっていました。まだ5%くらいしか理解できてませんが… より直感的に理解しやすいように これまでのマイコンカーの制御方法に近づけるため 8×128の画像マップを8×8に圧縮してみました。 …

デフ

mcr

西村さん(ザビエル号)のブログでもかかれていたが 指定モーターで更に速く走るには、やはりデフが必要かも 制御周期を早くしてもモーターの応答速度には限界があるだろうし デフがあれば内輪差による左右の出力差をリアルタイムに吸収し よりなめらかなコ…

トーアウト

mcr

アッカーマンについて調べたことで トーアウト・トーインをどう考えればよいか少し分かった気がする アッカーマンについてはそんなに必要ないと思われるが センターピボットでは結構このセッティングが効きそうだ 新品のシリコンシートでは、完璧なグリップ…

選挙

先週、県知事選挙があり、私は、所用のため前日投票をしました。 体制が変わります。これから山形はどうなるのか… で、研究会も来年度新1年生を向かえる準備を始めねばと言うことで、選挙をしました。 会長職3名(統括・企画・広報)・資材管理2名(在庫…

車線変更読み落とし回避 & アンダーステア回避

mcr

センサーバーの付け根にtypeSセンサーを用い、車体位置センサー追加し あれこれ考えていたのですが、まずまず結果がでました。 特にセンサー追加でアンダーステアやオーバーステアが、 手に取るように分かる用になったのは大きいですね (ソフトで頑張…

目が覚めたら

mcr

オフィシャルのミーティング板が閉鎖していました… 昨年度の全国大会から何も状況が変わらず、少しでも状態が良くなればと思い、また、 匿名の書込が減ればと思って名乗って書き込んでいたのですが、 無駄に管理人さんの仕事を増やしただけでした申し訳ない…

B型自分の説明書

うちは全員B型なので買ってみました。 (娘は未確定ですがたぶんB型 いろいろ当たっていて2人で笑っていました。 なかなかお勧めの本ですよ

コースレイアウト

mcr

全国大会後、SY君に考えてもらったレイアウトに、 合板にレーザープリンタ製紙コースの手作り直線を4m程追加してみました。 こんな感じです。 スタート→R600S字→R450→直線300→左ショートクランク 10度丘を登って下って左ロングクランク 左…