2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙

結構、頭の体操になりました。 厚紙ならあまり重くもならないし、 加工も楽なので・・・

F1

日曜日にぶらぶらとしていたところ、 本屋でF1の冊子を見つけパラパラと見た・・・ F1かっこいいなぁ・・・ ということで、影響され 簡単にボディーやウィングなどを考えたんですが・・・ 15km/h程度では効果が出るわけもなく・・・ 重くなるだけだったので却下と…

本日の走行

動画庫に本日の練習走行をUPしました。 画像では昨年末の方が速く見えるかもしれませんが、 撮影のポジションの問題のようで、 ログ上では、平均速度が0.1[m/s]程速くなっております。 ロジックの改良により車線変更の設定速度が0.2[m/s]程あげて…

最速マシンと大会上位マシンの仕様

仕様が公開されてかなり参考になりますね。 技術の向上は、模倣と反発の繰り返し ということで、 今やっているホイールベースの検討に・・・ 大会上位マシンは、165〜210mm、 コーナーや車線変更後などは、ホイールベースが長いほうが 確実に安定しやす…

ホイール&ギア

先日注文していた60歯と50歯のギアが届いた。 樹脂製で歯幅3mm 早速交換作業・・・中心の穴の拡張で早速失敗・・・ 多めに注文していてたすかった・・・ 最近作業が荒いかもしれない、気を付けないと・・・ 同型の真鍮製のギアに比べると、本当に軽い。 さらに、…

ホイールベース

プロトタイプのシャーシは、モータボックスの位置とサーボの向きで、 150、165、170、185の4段階で簡単に調整ができるように、 なっていた・・・(計算外 ということで150,165,185の3種で走行し、走行ログをとってみた。 部品の量にま…

ブレーキング

ホイルベースを150mmに若干のばして走行テスト。 140mmよりは断然安定した走りに見える。 全体的に軽くなったこともあり加速がいいので、 コーナーのつっこみが深すぎる感じがある。 またデータをとっていると、 エンコーダの取り付け方法がまずく…

プロト調整

大会に出たマシンもばらして、ホイルベース140mmのプロトタイプ仕様に変更。プログラムもマシンにあわせ調整。 と、色々やっていると、 モーターボックスのノイズカットコンデンサが、割れていることに気付く・・・ 一連のリセット嵐の原因はこれか・・・素子割…

ニュープロト

写真上が、JMCR2007出場マシンです。 写真下が、先週末にばたばたと作ったマシン。 (各パーツは旧車のものを使用) 来年度は、下の車体をベースに開発を進める予定。今後の開発基本コンセプトとしては、「小型軽量単純」 ①動力後部配置・後輪駆動 車体全体…

4輪の走り方

について調査していたらとても良い資料が見つかったのでリンク これから免許を取る学生諸君にも役に立つこと必死ですよ! http://www12.plala.or.jp/Drivingmaster/ マイコンカーにも通ずるところがあるはず・・・

早速、テスト走行

藤坂さんとの対戦を何度も見ていると、 スタートダッシュの遅れ(ソフト的な制限によるもの) クランク通過の遅れ(最速設定でも安全重視) が敗因のようです。 センサーバー延長による影響として スラロームなんかは割とスムーズだが、 蛸壺はスピードが低…

大会結果の考察

公式で大会結果を見ると、 決勝トーナメントにおいても完走率がかなり低いようですね。 ベスト8以上でも完走率100%は 高校生の部は、優勝者と準優勝者だけ 一般の部は、優勝者、準優勝者と球磨工高 石井先生だけ このことを考えると、 来年度の目標とし…

大会を終えて

無事自宅に帰ってきました。 2日空けてるうちに雪がどっさり・・・ 今回の大会では、奥様同伴でいったので 奥様の感想も載せていきます。 まずは、開会式・・・ 全国大会ともなるとご来賓の挨拶がたくさん・・・ (奥様から色々つっこみが入っておりました・・・ 選手宣…

大会報告

簡単に大会報告です。 吹雪きの中、大会会場へ。 車高が心配だった車検も無事通過し、 高校生の部が終わった後予選コースへ 今年も?波乱の全国大会・・・高校生の部の予選通過数は120台中45台 詳しくは公式HPで・・・ 一般の部も波乱がいっぱいでした。一…

ホテルから

夕食を終え、ホテルからの報告です。 風が強かったものの無事、北海道に降り立ちました。例年にない温暖化の異常気象で札幌も雪が少なく、 気温も高めですごしやすいです。 ホテルはLANコネクタが設置してあり、感動しました。 (有料かもしれませんが・・・…

荷造り

考えはじめると、心配の種は尽きないのですが・・・ ここまできたらもう後は神頼み!? てか、天気悪すぎて飛行機飛ぶのかが心配・・・

最終調整

ソフトとハードの見直しを行い大会前の調整を終了。前日より寒いせいか、今日も悩まされ続けたリセット。 力技だがソフトでできる対策として、 ノンストップ走行モードをつくり対応した・・・※電源投入直後、スタートバーセンサーに反応がなければ走り出す。…

マイナーチェンジ

センサーバーとセンサーの緩衝材を改良。 クランクの通過速度が向上したものの、 コーナーの設定がいまいち出せずに終わった。トータルのタイムで見ると若干速くなったようです。また、 ノイズ対策とより正確な速度変化をとらえるため エンコーダの車輪を調…

時間が空くと

やはりマイコンカーのことを考えているわけで・・・大会一週間前ともなると、大きな変更はできないが、 コーナーリングやクランクの状態を見たところ センサーバーを20[mm]程のばそうか検討中・・・後はセンサーとコースのスペーサーの改良と、 やたら重い…

迎春

明けましておめでとうございます!新しい年が始まりましたね、 今年は何をしようかと胸が躍ります。皆さんも良い年になりますようお祈り申し上げます。