2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明るくなると

mcr

灰色と黒の境目がはっきりするせいで ブレブレになります… 日中はぶれすぎてトップスピードが出ず 日が暮れて照明の明るさだけになると元気が良くなります まるでバンパイアです やはり、アナログセンサ周囲には 暗幕が欠かせないようです。 もう少し何かで…

more解像度

mcr

SDメモリでのログ取りで 10msから2msのログに変更し ブレーキングの調整をしていて気付かされました。 今使っているキット改エンコーダは 1[m]1500パルス typeS基板の標準タイマ1[ms]では 秒速5.4[m]で8パルスなので いろいろ…

謎解決

mcr

謎は単純なミスでした… 割り込み命令が編集中のミスで おかしなところにあったためでした。 適正な場所に移したら無事動作 ログもしっかりとれてブレーキングの見直しも進みました。 さらにログをよく見ると、 10センチ程度の先読みセンサではコーナー検出…

なぞの28

mcr

SDへのログ取りを進めているのですが、 なぜか一定の周期で28が出力される… 5[ms]毎のログでは96行正常なデータで48行が「28」 10[ms]毎では48行正常なデータで24行が「28」 という周期で繰り返される なにかがオーバーフローしているのか タ…

エンコーダと

mcr

先日作った50パルスのエンコーダを動作チェック 無事に動作して、取り付け。 上手くいかない理由はプログラムにありました。 エンコーダのスリップを想定して組んでいたアルゴリズムが 不用になったためでした。 標準の状態に戻して走行 タイム更新して6.25…

一進一退

mcr

いろいろプログラムを試しているが一進一退で なかなか6.35[s]からタイムが詰まらなくなってきました。 こんなときはハードのメンテナンスと やっつけで作っているところの改修をしようという事で まずはエンコーダ、キット品を使っていますが だいぶ…