2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録更新

まだまだ調整段階のspecR が、目標の6秒フラットにはまだまだですが 7.21[s]を大きく上回り6.95[s]と、コースレコード更新・・・ (コース長 22.48[m] クランク2 車線変更左右 坂道昇降 ほかS字など やはりサーボの制御周期高速化はかなりの戦闘力アップにつ…

GRV spec R 始動

結局、Ver.3のドライブ基板をもう一枚利用して、自作サーボマシンを走行可能に。 重量は728[g]と、増量・・・シャーシに無駄な部分もかなりあるが、先読みセンサーもまだつけていないので大会にでるまでにはまだ20[g]は重くなりそうである・・・ フル装…

工高産フェアにて

今日は霞城セントラル(JR山形駅西側のビル)で産フェアがありました。 マイコンカーも展示されると言うことで見に行くことに・・・ 全国に行くメンバーがいたりして色々情報交換。 今年はベーシッククラスもできたため、チーム山形も結構な人数になってきた…

自作サーボ 初走行

自作サーボ! 何とか完成しました・・・ 一昨日からコツコツと自作サーボの制御プログラムを考えていたら、だいたい作り終わった頃に2007年度版のテキストにほとんど書いてあることに気づく・・・ 何とか動きそうなプログラムができたので、RCサーボをばらし…

やっと車の形になってきた

だいぶ形になってきました。 ギア比を8:50 タイヤ径を36mm に変更。 推定最高速度は4.8[m/s]・・・出せる日は来るのか・・・ エンコーダは、キットを利用。ver2の取付部分をはんだごてで熱しひねって、ver1の金属板を利用して取付。解像度はこれまで使…

一般の部 統計

昨日今日は・・・

マイカーで、ジムカーナを楽しんできました。 土曜日は、日曜日に仙台ハイランドで開催された「東北スリートライ 最終戦」 にむけて、友人とともに練習。 そして今日の大会。 エキスパート、オープン、クローズドと3ランクに分かれて競技。 総勢70台とと…

エースの進化

なかなか作業できる時間が取れない日が続きますが、 今日はエースにホイール作成の技術を教えてもらうことに・・・ 後輪用のホイールとギアを固定してもいいかと聞かれたので、フィルムケースの加工がいつの間にか終わっていることに驚きつつ、しっかりできてい…

Spec R

全国大会に向けて合間合間にチビチビと新車体の試作。 愛車にちなんで GRV spec R とでもしておこう。 13秒台の世界はまさにレーシング・・・ ボディー素材は、中空ポリカから1mm厚アルミに変更 電池&モータについては4mm、基板類は8mmほど設置位置…