2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リセットの嵐

これまで走行中のリセットなど無かったのだが、突然リセットのあらし・・・5[m]も走らないうちにとまってしまう バッテリーがお亡くなりになったのか・・・モーターがお亡くなりになったのか・・・まだ原因は特定できていませんが、これまでの走行テスト…

プログラム

クランク処理やブレーキングなんかはオリジナルといっても良いかもしれませんけど、プログラムのベースはKit6を使ってますからね・・・考えてみると想像と模倣だけで、作ってきた感じです。 これ以上のハード的な改良は全国大会には間に合わないでしょうし、…

いろいろマイナーチェンジ

GRV version 2.27結果はかなり良い感じです。プログラムのほうは、クランク処理と通常走行をちょこっと補正。[link:real.pose.jp/mcr/mcr_analizer_20061127.xls]走行データ[xls file][/link]走行映像今回の車体調整で走行に大きく影響したのはタイヤでした…

またもや

サーボが病にかかってしまったようで、今日入院手続きをとろうかと思ってます・・・−−−−−−−−−−−−−−お昼に修理に出しました。ERG-WRX、PDS2413デジタルサーボということと、どちらも右にきる速度が低下した症状が共通点現在はERG-RZ(アナログサーボ)でテス…

ここ三日

新作センサーアームや、タイヤの材質を変えてみたり・・・日に日にタイムが悪化しています t_t全国まで大会コース走る機会がないしちょっと不安になってきた・・・ホイールベースの変化が結構ひびいてますねぇセンサーアームが長すぎる感じもするし、バージ…

GRV V2.0

グルービー バージョンアップです。今日の走行映像継ぎ足しだらけになったシャーシを中空ポリカで作り直しました。総重量は792[g]、昨日より40[g]軽量化たった40[g]と思ってましたが走らせたら全然加速が違いますね・・・Zero1000が555[ms]…

ERG-RZは

地区大会17秒レベルなら、十分な性能を持っていました。昨日の日記からもわかると思いますが・・・デジタルサーボとアナログサーボについての性能差はほとんど感じられませんでした。あえてあげるならば、トップスピードからのコーナー突入時、反応が若干遅…

oh,my god...

やられました・・・旧作にあっさりタイムを更新されてしまいました・・・練習コース63m クランク右3左3 車線変更右3左3新作グルービー 23秒45( Zero1000 555[ms] )旧作マッパRZ 22秒47( Zero1000 525[ms] )・・・予備に買っておいたERG−…

朝の日課

JMCR山形県大会あたりから、朝7時に出勤しロボットを眺めるのが日課になってきた今日この頃・・・朝早いと通勤が楽でよいですね。今朝は、予備に買っておいたサーボ SANWA ERG-RZ の動作テストをしてみました。まずは、いつも使っているマシンにサーボ…

本日の走行テスト

本日の走行テスト|[link:real.pose.jp/mcr/mcr_analizer_20061114.xls]走行データ[xls file][/link]走行映像調整はまだまだですが、全国大会のコースの長さにあわせ63[m]で走行テスト。F1でもそうですが、早く走るコツはブレーキングです・・・たぶん。…

プログラム改良|

今回の大会では、加速と減速のセッティングについて考えさせられた。−100のフルブレーキングは車体の歪みが影響して使えなかった。(目標速度までずっと−100...後輪が横に滑り出しクラッシュしていた)大会終了後その辺を考えながら帰ってきたのだが、…

北東北大会結果

GRV Ver1.0(グルービーバージョンワン)完走しました!山形大会では屈辱のリタイアに終わり、クランク・レーンチェンジのロジックの調整に力を入れた2週間でした。試走ではトップスピードでクランクにつっこみアウト、クランク内のフルブレーキで…

サーボの動作映像

[link:real.pose.jp/mcr/erg-wrx.mpg]SANWA ERG-WRX 動作映像[/link]左右の反応速度が一目瞭然・・・問い合わせはしているものの回答が来ないし・・・自力でやれそうな部分はいろいろ試してみましたが改善しそうにないどうしたものか========追記=…

サーボについて

週末チョコチョコと調整をしていました。時間がかかってる割にあまり進歩していません・・・前々から走行テストのたびに、サーボが左に切る速度よりも右に切る速度が遅いとコメントしていましたが、原因がなんとなくつかめました。まずギアを確認し損傷がないこ…

今日の走行テスト

[link:real.pose.jp/mcr/20061103.mpg]走行テスト映像[/link]サーボの性能と現在のプログラムで確実なとこまでスピードを抑えていますが、レーンチェンジでオーバースピードのせいか後輪振ってるのでちょっと危険ですね・・・タイヤの幅(スポンジの部分)を…

ブレーキのロジック

エンコーダをリニューアル(10/31の日記)して計測の精度が上がったこともあり以前の設定ではオーバースピードでクラッシュしてしまう・・・以前は、0.4m/sぐらいのステップでしか速度がわからなかったがリニューアルで0.1m/sステップで速度がわかる。以前では…