2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の活動

自作サーボの特性と、シャーシ剛性の特性を把握するために色々やってますが、 大きな進展はありません。 が、 色々やっているうちに、走行プログラムの特に車線変更とクランクの処理が進化 突入の状態で車線変更をクランクと勘違いしても、二重線の2本目を…

年の瀬

1年は早いものでもう年の瀬ですね。 毎年段取り悪く、この時期は年賀状の準備に・・・ この週末は、両親と姉夫婦と一緒に食事をしながら、 今年あったことや来年の予定など話しました。 来年は30歳 30歳というともう完璧な大人と昔は思っていましたが、 今…

リジットフレーム

タイムが向上しないどころか明らかにコーナーの限界速度が低下してきている今日この頃。 GRV-07の開発理念を少し忘れていたことがあった・・・ 軽量化と柔軟性のあるシャーシ 自作サーボでのタイム向上で浮き足立ってしまっていた。 今のボディーはまさにリジッ…

後退中・・・

ボディの剛性アップやら重量バランスの調整やらあれこれやってみるもののタイムは悪化するばかり・・・ 車体が若干前傾だったのをフラットにしたら、フロントのグリップが低下し(当たり前ですが・・・)アンダー気味になり、ボディーの剛性アップで後輪のトラクシ…

もうすぐ全国大会

エースと共に全国に向けてあれこれ調整中 主に自作サーボなのですが、やはり奥が深い・・・ 詰めなければいけないところが色々でてきました。 A先生のマクソンをお借りしてツインマクソンサーボで動かしてみたり、 ホイルベースをあれこれ変えてみたりしていま…

地区大会 一般の部平均速度比較

地区大会 一般の部 全国出場者の状況をまとめてみた。 平均速度が昨年に比べて0.1〜0.2[m/s]ほど速くなっている。 今日の走行ではステアリングを軽めにし微分制御を少し加えてみたところ、記録を6.72[s](平均速度3.35[m/s] 動画 )と更新したが、上…

徐々に

自作サーボマシンGRVspecRの調整が進んで、だいぶ安定してきました。 サーボやドライブ基板の不調と思いこんでいたのは実はセンサーだったり、ネジのゆるみだったり・・・というボンミスもありましたが・・・ コーナーがなめらかなのでタイヤの減りも少ないですし…

質問・・・とりあえず作ったものの

よく考えると減速比がまるで足りないことに気づく・・・(90:8・・・ 日記で質問というのもおかしな話ですが…島津さんが昔使っていたマブチサーボのギア比がいくつだったかなぁと・・・ ツインマブチサーボを作ろうと思うのですが、トルクの計算が難しいので・・・様…

久々の動画更新

Tmkさんに頂いた産フェアでの走行映像と、 一昨日のテスト走行の映像をアップしました。動画 まだまだ無駄な動きが多くタイムをロスしている感じがバリバリ伝わってきますね・・・ジムカーナをして、テクニカルな走行ではアクセル踏めばいいってもんじゃ無いと…