2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月だというのに

雪がまったく降らず、温暖化を身近に感じます そんな中、久々に親友(高校時代に課題研究をともにした友達)が 名古屋から休みを取って来たということで 蔵王にすべりに行ってきました。 雪が少なくバーンが出やすいピーキーな路面でしたが 2年ぶりの初すべ…

a judge

mcr

以前読んだ本で(サッカー関係者の書かれた本だったような) 今でも心に残っているところがあります よいプレーヤーが育つ要因として よい審判にめぐり合うこと 正確には思い出せないがそんな風に書かれていたと マイコンカーラリーのミーティング掲示板に …

なかなか

mcr

入試の業務やらいろんな会計業務〆やらで 私の作業はほとんど進んでいません が 研究会の方はまずまず進んでるようです。 と、新入部員SA君が一名増えました! 運動部だったのですが肩を壊したために研究会に移籍 SA君はエースSYにライバル心があるら…

電通大杯マイコンカーラリー大会 

mcr

夏に、溝上さんに来ていただいたり また、お誘いのメールも頂いたので エントリーしていたのですが 40名枠に70名の希望があったということで 保留になっていました…が 参加が確定しました。 年間を通じて行われている講習会にも 参加したいのですが、な…

自動車を知る

mcr

昨日から、アッカーマンについて色々調べる中で 様々なキーワードを見つけた。 まずは、 スリップアングル(横滑り角) http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-2.html 実際の進行方向とタイヤの向きの差を言うみたいで この特徴の面白いところは、…

新車両の構想

mcr

今日は大会後考えていたことを実行 R450定常円旋回 なかなか奥が深いですねぇ ジムカーナやドリフト(もちろんサーキットですよ)でも 技術の向上にはかかせないトレーニングですが 今日やってみて マイコンカーでも重要だなぁと で、いろいろやっている…

生徒達の調査

mcr

研究会1年生のベーシックも一段落し、 アドバンスに向けての準備が始まった。 エースは早速全国大会の結果やら、 写真館の画像を見たりして研究しているようだ。 今日はギアボックスの設計の仕方を簡単に解説 機械系では基本かもしれないが 電子情報系では…

大会結果を見る

mcr

オフィシャルの仕事がホント速くて 翌日の朝にはもう結果が乗ってましたね 高校アドバンスド 予選は66台完走、55%とまずまずの完走率で(JMCR2008は、60台) タイムもかなり速いですね しかも、予選通過32台中 31台が西日本!? 東日本勢…

全国大会終了

mcr

大会開催に当たり運営に携わった方々に まずもって御礼申し上げます。 結果は、決勝トーナメント時のコースの難易度の関係で 様々なドラマがあり手に汗握る展開でしたね。 一般と高校Aのベスト8の8割が九州勢だったかも エキシビジョン映像 一般の王者は…

ぐずぐず

mcr

プログラムは悪化の一途をたどり ぐずぐずです・・・ 本番どうなることやら Basicましんは ナゾのリセットに対してあれこれ対策をして 動作確認をして終了 あとは祈るだけ!?

テクノパーク

mcr

今年もお邪魔しました。 ロボコン同好会の皆様本当にありがとうございます! 今年はなんと65[m]弱のロングコース 湘南工科大メンバーも! やはり黒川さんは速いですねぇ! 私たちが引き上げた時点では16秒58でした。 今頃15秒台が出ているかも! 私…

走行ログチェック

mcr

長いコースを走らせたまともなログが やっと取れたのでチェック中です… 安全に攻めるためプログラムを研究 明日もう一度お邪魔して 走行状態を確認しないとだめかなぁ

北の大地へ

mcr

とうとう明日は移動日 今年は天候が穏やかそう? 実力は不十分ですが… ワクワクしますね Basicの方は、 現行機(地区大会マシン)は 何とか安定し走るようになってきましたが、 まだ完璧とはいえない状態です。 予備機(新規作成マシン)は 原因不明の…

初夢は悪夢

mcr

今年の初夢はJMCR2009?でした(笑 しかもトラブルで出走できないという悪夢… と、 その悪夢を参考に、準備とプログラムの改良 ちょびっとタイムを更新し、平均速度3.28[m/s]。 私の大会前の校内練習は今日で終了 明日は、 問題山積みのBasi…

新年

明けましておめでとうございます。 今年もみなさまにとってよい年でありますよう 心からお祈り申し上げます。 この年末年始は、 家族&血族との絆を深めるために時間を割いています。 そういう歳になりました。 さてさて今年も盛りだくさんの年になりそうで…