2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム

ロータリーエンコーダがキットで安く出るようになったので、ロータリーエンコーダ搭載を基本した制御プログラム改良を少し考えてみた。といっても内容は簡単である。デジタルセンサでは、通常走行の場合、ハンドル角は4パターンあるが、それを速度にしたがっ…

大会まで2ヶ月

写真は管理人のマイコンカーです。基盤類とサーボは基本キットのものを使用。モータは高校生部門用で、車体やモータBOX、タイヤ、ホイールは手作りです。山形県大会は10月22日(日)ということで2ヶ月切りました。 MCRを知って3年目になりますが、…

投稿テスト

どうでしょう?2バイト文字名の画像ファイルはNGでした^^;−−−−−−−−−−−−−−−−−−投稿成功しました。画像は名前が1バイト文字名であれば大丈夫のようです。

マイコンカー タイヤ

ホイールは、カメラのフィルムケースを使用しています。軸の穴明けが精度出すのがちょっと大変です。軸にはフランジ付きのベアリングを両サイドにつけています。タイヤは、ホームセンターなどにある5mmくらいの発砲ゴムと標準の?黒シリコンシートを使っ…

バッテリーの配置

重心が後輪に行き過ぎないように写真のようにバッテリーを配置し、直接半田付け8本直列にしています。だいぶ前輪にも荷重が載るようになりました。充電は4本ずつできるようになっています。