2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mcr

今日は久々にエースが来てマイコンカーをいじっていた。 ちょこっと話をして私は年度末の業務に・・・3年生の授業がないのに毎日バタバタと落ち着かない日々ですが年度末はどこも忙しいものですね、民間で働いていたときもこの時期は年度末納品分の〆切におわ…

マイカー長期入院

昨年の4月に中古で買ったマイカーが長期入院に・・・ はね石で割れたフロントガラスの張り替えに出したところ、車体下部の錆がえらいことになっているとの報告が有り確認すると本当にひどかった・・・H11年式なのでしかたないのかもしれないが。 購入時には、…

joi

少ない脳みそをひねって何とか制限時間内に2問目100%解答可能なプログラムができたようです・・・ 用意された入力データはこなせているようですがそれ以外はどうだか分かりません・・・ 13日に書いた問1のプログラムも正常に処理してくれるようです。 //情…

joi

簡単な反省会と今後の活動について話し合い 後輩の指導も任せたいのでプログラミングに関する活動も計画

mcr

4駆になってタイムは上がったものの、 サーボのゲインや速度を上げすぎればタイムロス 姿勢制御(アクティブブレーキやスタビライザーなど)も懲りすぎるとタイムロス と、 そう簡単にタイムは縮まってくれないようです・・・ TOP層の走りを繰り返し観察。 …

模様替え・・・

しようと思ったのですが、しっくりくるテンプレートが見つからないので 以前のままです・・・

joi

//2008年度 JOI本選 問1 #include int main(void) { FILE *fp; //ファイルポインタ宣言 long i,j,k,n,cnt=0; int a[50000],b[50000],tmp; fp=fopen("input.txt","r"); //ファイルを開く fscanf(fp,"%ld",&n); //ファイル内容 読込 long型 fscanf(fp,…

コントロールされたパワースライド

JMCR2008の大会映像をなにげにみていたとき、徳永さんの走りのすごさに感動してしまいました。 今年度の横須賀大会から最速候補として注目していたのですが、Tmkさん提供の全国大会映像に映っていた徳永さんの走りは圧巻でした。結果的には後輪駆動は全駆に…

joi

JOIの方は isa1122さんに頂いたアドバイスをもとに問1の改良版を作りました。 これであってるでしょうか・・・動くのでたぶんあってるとは思います(^-^; //2008年度 本選 問1 #include int main(void) { FILE *fp; //ファイルポインタ宣言 long i,j,k,…

mcr

マイコンカーの方は、待ちきれずに前輪モータに電源投入。 さすがにスタートや立ち上がりでの加速が違いますね、つやが完全に消えシリコンがかけ始めたタイヤでもコーナーがかなり安定していてもたつき感がだいぶ解消されました。 プログラムの調整無しで早…

いろいろと

まず車屋さんにいく。 先日国道走行中に前の車が巻き上げた小石でフロントガラスにひびが入る・・・ ミッションオイルの交換もせねばと言うことで、ジムカーナでお世話になっているナカノさんのところにいってきました。 http://www.geocities.jp/rc_nakano/ フ…

joi

いやぁ移動時間が長くて疲れました・・・ 来年するとしたらやはり一泊はしたいところ。 結果はまだでませんが生徒に聞いたところ撃沈とのこと。 まぁ、準備も不十分でしたしその中では頑張った方かなぁと。 来年も頑張るようなので楽しみです。 情報オリンピッ…

mcr

明日の情報オリンピックの準備をしつつ休憩がてら、マイコンカーを少し改造。 色々考えたあげくAWD化する事に・・・ 今年度の全国大会では後輪駆動勢が全駆勢に圧倒されていたこともあるが、クランクやコーナー後、力強く加速しながら立ち上がれる。 車体の…