GRV-09R基本セットアップ完了

かな
 
坂道対策用の頂点センサと底点センサつけました。
 
写真はこちら(携帯電話写真なのでぼけてますけど
重量は840[g] 6モータにしてはまずまずでしょうか
 
ロータリーエンコーダキット品のGP1A51HRを
センサーバーの付け根に2つ組み付けました。
 
設置方法は違うものの
おおむね、しまさん方式を真似ています。
センサがスリット分1mm程度動けば反応するので
結構いい感じで反応してくれます。
 
スリットを遮る素材は、
加工しやすく衝撃で割れないと言うことで
0.5mm位の銅板を使っています。
 
2つのセンサで9〜10[g]増ですんだので上出来じゃないでしょうか
しまさんに感謝(勝手に真似ておいてなんですが)
 
頂点センサはこれまで通り、指定速度以上の場合に頂点での強めの減速
底点センサは、かなり高速で坂道に突入した場合に弱めの減速
 
と、かなり単純な設定です。
特に谷検知とか丘検知はしていません。
したほうがよいのでしょうが、誤検知が多発しそうで検討中です。
 
やっと当初予定していた部分が終わりました。
 
後はスリップ検知ですね
ソフトウェアで軌道計算するか、センサーをつけるか
とりあえず頑張って軌道計算かなぁ