あれこれ

考えていました。
 
まず新品のシリコンで走らなくなると言うのは、
単純にプログラムが間違っているか無駄があるだけの話で。
 
よく見直したらやっぱり間違ってました…
グリップ力の落ちたタイヤだとそれがごまかされているだけでした。
 
実際の車と同じですね…
 
ちょこちょこ修正をかけて若干タイム更新
平均速度3.2[m/s]に
 
平均速度4[m/s]までは行けないにしても
3.6[m/s]までいけないものかなぁと
 
ステアリングのギア比を落とそうかと考えています。
 
現在19:1をさらに90:20で減速
 
クランクなどでの反応をログで確認すると
45°が100[ms]と結構遅い
 
自作減速を3くらいまで落とそうかなぁ
ステアリング機構を作り直さずに行くなら
80:30とかだとよくありそうなギアだし
減速比も4.5から2.66とまぁまぁ
ためしてみたいとこに近いしいいかも
 
あと減速とか加速
特に減速だけど、今後はアンチロックがやっぱり必要になるかなぁと
最強のブレーキングはロック寸前
でもロックしたらかなりコントロール性落ちるから
その辺を極めるとクランクとかもっと改善しそう
 
などと考えていたところです。
 
今日はデザイン専門学校の先生をしてる卒業生(初めてマイコンカーを一緒にやった)が
モック製作の仕事を頼みにきたので最近おぼえたモデラなどを活用して
あれこれ作ってました。
 
彼も言ってましたがやっぱり
ものを考えてデザインして作りあげるって
楽しいですね