活動再開

後期中間テストが終了したので
研究会活動再開です。
 
全国派遣組は、ニューマシンの設計
サポート組1は、RCサーボステーの設計
サポート組2は、マシン輸送用BOXの製作
 
と作業を分担し活動
 
サーボステーの試作品は
ちょっとミスがあり明日作り直しですが
やればできるもんだなぁと感心
といっても3DCAD使えれば削り出しは機械任せですけどね
 
図面 と 切削物
 
私の方は、脇で作業を見守りながら、
サーボギア
あれこれ検討していました。

写真上から、諸元と加工後の重量
M0.5−90T 1.5[mm]厚 快削黄銅 13[g]
M0.5−80T 2.0[mm]厚 快削黄銅 15[g]
M0.5−80T 3.0[mm]厚 ポリアセ  8[g]
 
ポリアセは、三輪さんのマシンを見て思いついたもので
軸穴を6[mm]に拡大したところに、
スペーサを加工して作ったギアブッシュをはめ込んだものです。
結構いい感じでできました。
 
これで、ポリアセタールのギアも軸に固定することができます。
余分なところを切り落とせば6[g]位になりそうだし、
試しに使ってみます。