いろいろマイナーチェンジ

GRV2006-11-27

GRV version 2.27
結果はかなり良い感じです。
プログラムのほうは、
クランク処理と通常走行をちょこっと補正。
[link:real.pose.jp/mcr/mcr_analizer_20061127.xls]走行データ[xls file][/link]
走行映像
今回の車体調整で走行に大きく影響したのはタイヤでした。
ホイールはそのままで、タイヤの素材を変更。
これまでは接地面の広さを重視してやわらかめで3〜5[mm]厚の素材を使っていました。
今回使用したのは1[mm]程度の片面糊付きフェルトです。
タイヤ径が大幅に変わるし、接地面積も大幅に減るのでどうかと思ったのですが、かなり旋回性能がよくなりました。径が小さくなったことで最高速は下がりましたが・・・考察するに前輪はこれでいいかもしれませんが後輪には向かないかもしれません。接地面が線に近いのでハンドリングは軽快ですが、後輪は加減速負荷でシリコンがすぐはがれてきてしまうからです。ドラッグカーなんかを思い出すと前輪カチカチ後輪フワフワですよね。