4WS

かなぁ、次のトレンドはなどと感じてます。
 
昨日は最終動作チェックをしていたんですが
 
特に前輪ですが、やはりタイヤが新品だと、
コーナーでの走りがいまいちですね
 
センターピボットゆえにという可能性もありますが
スリップアングルの許容範囲を越えてアンダーが出ている感じがあります。
 
後輪は車体の進む方向とほぼ同じ方向に転がるので
スリップアングルの問題はないはずで
新品のシリコンに換えてもあまり挙動が変わりません。
むしろ加減速がきっちりでいい感じになります。
 
今は、前輪のステアリングだけで旋回しているので
(正確には出力制御により後輪も旋回に役立っていますが)
グリップを最大限に生かすことを考えると
スリップアングルを前輪と後輪に分散して
(前後輪の内側のタイヤは同じ軌道を、外側のタイヤは同じ軌道を転がる)
横Gを旋回運動によりうまく変換できる4WSは
今後主流になりそう