自作サーボ 初走行

自作サーボ!
何とか完成しました・・・
一昨日からコツコツと自作サーボの制御プログラムを考えていたら、だいたい作り終わった頃に2007年度版のテキストにほとんど書いてあることに気づく・・・
何とか動きそうなプログラムができたので、RCサーボをばらしてコントロールすると・・・おっ!走った・・・しかし、パワー上げ過ぎてサーボがお亡くなりに・・・
先延ばしにしてきたがもう作るしかないなということで、メカの部分をあれこれ考えとうとう着手。
ボリュームの固定に苦戦するも何とかかたちになった。また、軸との固定をあれこれ考えた結果、ファイナルギアは真鍮製になった。そのままでは重いのでちょこっと肉抜き加工。
RCサーボの取り付け枠をそのまま利用してるので、RCサーボに交換して走ることも出来る・・・その分ちょっと無駄があり重い・・・

重量は測っていないが明らかに重くなっている・・・100gは重くなったかなぁ

で、早速カーブを走らせる・・・
基盤の関係で後輪が左右同じ回転数なので限界は高くないが、さすがに制御周期が1msだけあってとても滑らか。
P値D値の調整がいまひとつなのとセンサーアームがちょっと長くなっているので本気モードで走るにはまだしばらくかかりそうだ・・・