a judge


以前読んだ本で(サッカー関係者の書かれた本だったような)
今でも心に残っているところがあります
 
よいプレーヤーが育つ要因として
よい審判にめぐり合うこと
 
正確には思い出せないがそんな風に書かれていたと
 
マイコンカーラリーのミーティング掲示板に
投稿したこととも関係ありますが、
 
立場上
 
生徒がよい成績を残すために指導するのが仕事ですが
 
もうひとつ、重要な事があると思います
 
それは審判の一員であるということ
 
審判が競技の趣旨やルールを読み違えることはあってはいけないし
すべての審判が同じ基準で競技者を見つめなければいけない
 
特にこの職業に就いたことで考えさせられるようになったことは多い
 
小さく見れば、学校内でやっている小さな活動ですが
大きく見れば、取り組んでいる姿勢が全国の学校や生徒にも影響する
特に全国大会に出場する学校の影響力は大きい
 
指導する
 
という言葉の重みをより感じる今日この頃