6666!

今日は合間を見て予備パーツの整備・・・
自作エンコーダやらOMS−100−2T(預かり物・・・)やら様々なエンコーダが・・・いろいろ整備していたので、電子的な部分も少しは結構身についてきたかなぁ。
 
と、写真のパーツを交換。
左の大きめの車輪は、ライントレースマウス用の車輪を流用したもので、
重量3.5[g]直径36.3[mm]解像度1753[p/m](※プログラムでは昇降両トリガで使用)
右は、自作エンコーダキットについてくる大きめのプーリーに、小さめプーリー用のゴムを無理やりはめて、ふちにスムージング処理したもの
重量1.2[g]直径29.4[mm]解像度2165[p/m]
 
この結果、車体の総重量が・・・下の写真のように!
 
666.6[g]!!
なんかぞろ目で縁起がいいかも!?
しかも解像度も2割増。
 
駄菓子菓子
 
エンコーダ自作キットにしてもいいかなぁとおもう今日この頃。
キットのエンコーダにすれば20[g]弱は軽くなるしなぁ・・・
 
解像度があまりあがってもオーバースペックだろうし、
それよりも軽いほうが、良いような気がする・・・