いってきま〜す。
 
結果は後ほど・・・
 
3時に出発、結構寝たとはいえちょっと眠い・・・
40分ぐらい走ったところでコーヒーを買い再出発。
 
さすがに朝方の峠越えは冷えます・・・気温4℃
 
一ヶ月遅かった昨年は雪の心配で冷や冷やでしたが、
その点ではちょっと安心して移動できました。
 
途中パーキングで休憩し朝焼けを眺めて能代へ・・・
 
昨日つけたばかりのETCで深夜割引と通勤割引を有効利用。
 
07:00
道路はスイスイなので案の定、早く到着

07:30
時間つぶしに近くの防風林のジョギングコース(2km)を走って、コンビニへ寄って会場へ
 
すでに数名の一般の部の参加者が来ていた。
 
親切な方に待機場所を教えてもらい控え室に行き、ブース設営

08:30
受付開始・・・コースを眺め難所?ポイントをチェック

09:00
高校生の試走が始まる(1回目)
東北地区のマイコンカーは速くはないものの独創的なマシンが多い
マシンや走行状態をちょこっと見学し自分のマシンも準備
自作サーボも発見!羨ましい・・・
 
09:30
一般の部試走(1回目)
妙なテンションのせいかあれこれチェックを忘れ・・・
2回走らせるも・・・・コースアウトはしないようだが、有効なデータが取れず・・

10:30
一般の部試走(2回目)
1走目はまたしても先読みセンサの調整不足でダメダメ・・・ログを見ると17秒くらい
2走目、何とかまともに走り参考になるデータが取れた。

11:50
BASICクラスが新たに始まったこともあり、ちょっと時間をおして
競技開始・・・会場全体がものすごい緊張感・・・完走者が出ても拍手が出ない・・・
 
もう時間を覚えていません・・・
高校生の部が終わり、車検を受けて待機する。ドキドキ
 
1走目
 
試走がぐずぐずだっただけにいつもより緊張・・・心臓の鼓動が頭の中に大きく響く
気持ちを落ち着け、出走前の点検をしスタート準備!
 
速度設定は96%、一応安全走行設定(最終試走の設定)
 
上り坂あけのコーナー!!
 
無事クリア!
 
クランクや車線変更は、安全設定なだけに無難にいき完走!
タイムは15’57・・・ホッ・・・予想よりは遅いものの無事の完走に緊張が取れる。

そそくさとログを吸い上げ、2走目に備える。
プログラムはほとんどさわらずに速度設定100%で走ることに。
 
2走目
 
先読みセンサーの効果もしっかり出ているしコースのグリップも高く、
上り坂あけコーナーは問題なし。
 
クランクは、スピードが高すぎたせいか若干姿勢が崩れていた。
 
直線のスピードが上がった分若干タイムを更新して完走!
15’39