現況報告

ご無沙汰してます^-^;
 
7月に入り9日10日とマイコンカー講習(教員のみ)があり、
徐々にマイコンカー熱が盛り上がってきた感じです。
 
アドバンス組は4WDタイプ一機完成し、
anaservo_ver2をベースにプログラム改良に入りました。
まずまずのペースです。
もう一機RR2WDはもう少しで完成かな?というところ、
こちらは少しペースアップをしたいところです。
見た感じではサーボギア部分の遊びがあるので、
一通り走るようになったら修正版ボディが必要になりそう。
 
製作部ベーシック組は基板類製作と手直し
課研ベーシック組は、部品発注が完了し、ボディ設計中
こちらはかなりスローペースです。
 
まだ詳細は決まっていませんが、
大会1ヶ月前の10月中旬には、
東根カップマイコンカー講習会と併催予定です。 
詳細が決まり次第、また報告したいと思います。
 
余談ですが、
7月の講習会時に、感覚を取り戻すためにマイマシンの調整をしたのですが
案の定、感覚がまったく衰えていて、45mのコースを
まともに走ったのは2回だけ…
 
これはやばい、このままでは生徒にもろくなアドバイスができない…
と、合間合間にちょこちょこマシンをいじったりプログラムを見直したり
やっと感覚が戻ってきました。


アドバンスのレギュレーションにあわせ、
タイヤ幅30mm(旧式タイヤ&ホイールを切断)、
1輪1モータ化(余分な部品の取り外しと切除)
そのほか、サーボ部分の遊びを矯正したり、
バッテリー変更(GP1000からエネループライトへ)
性能上まったく意味のない!?物も付いていますが、こちらは2グラム程度
マシンに対する愛着度UP間違いナシ!?
材料はアルミの空き缶です^-^;
総重量は、100gほど軽くなって、737g
次期マシンの設計製作もチョビチョビ進めながら、
しばらくは現行マシンで研究
 
今後は先読みセンサの取り付けと
レーンチェンジプログラムの改良