車検が大変そう

生徒のマシンは何とか形になりましたが
テスト期間に入るためいったん10日ほど休業です。
 
私のマシンは、生徒と合作の
新ホイール&タイヤ(幅30mm)に変更したくらいなので、
この期間に私のマシンもリニューアルしたいところです。
 
新しいレギュレーションで
タイヤ幅が制限されたことによって
様々な確認事項が増え車検が大変そうですね
 
ただ、レギュレーションが変わるとソフトもハードも
考え直す部分が色々あり面白いものですね。
 
ガードレールもなかなかの曲者で
あれこれ考えるのが楽しいですね
これまでの50mm幅のタイヤなら
間違いなく後輪が引っかかってしまいました。
30mmにしたのですが
1mmチョイはみ出していた車軸が引っかかったので
それを削ったことですれっすれでクリア
マージンは2mmもないかもしれません。
 
ベーシッククラスでも
キットマシンの幅では、センサーバーの長さによってはイン側を引っかけてしまう可能性が大
 
今は段ボールを軽く貼って走行テストしていますので
ぶつかっても段ボールが吹っ飛ぶくらいですが
本番でガードレールが頑丈なものだとすると
ちょっとぶつかってもマシンが吹っ飛ぶんだろうなぁと思いながら、確実性とスピード、コース全体でのバランスを考えながらあれこれと考えています。