質問・・・とりあえず作ったものの

よく考えると減速比がまるで足りないことに気づく・・・(90:8・・・
 
日記で質問というのもおかしな話ですが…島津さんが昔使っていたマブチサーボのギア比がいくつだったかなぁと・・・
 
ツインマブチサーボを作ろうと思うのですが、トルクの計算が難しいので・・・様々なマシンを統計して考えています。
 
駆動系で使われているマクソン(4.4:1)やマブチ(7:1前後)のギア比から換算すると、サーボの場合、マクソンで50:1〜80:1ということは、マブチだと80:1〜130:1となり、ツインで考えると40:1〜70:1と同じようなギア比になるのかなぁ、などと考えています。

マブチ用のピニオンギアをM0.5−8で考えた場合
ファイナルがM0.5−80とするとセカンドギアが50:10程度のものが必要になる。が、そんなものが売っているのかどうか・・・
 
機械工作精度がだせないので、ギア2つモーター2個の噛み合わせをきっちり出すのがむずかしそう・・・