ちばさんのブログで話に上がっている部品トレイ。
最近つかっている部品トレイはヨーグルトの容器です。
焼きそばカップラーメンの容器をつかっていたのですが、こちらの方が丈夫でコンパクトだし、洗浄も簡単。
 

キットのセンサーと大きさを比較。
バーを含めた重さを量ったら10[g]程軽く仕上がっていました。

自作センサーの裏側5[mm]幅の1mm厚フェルトを前後に貼り、外乱カット。フェルトなのでついでに雑巾がけもしてくれます(笑)

車体につけてみました。走行テストはプログラムを調整してからなのでもう少し後になりそうです。ドライブ基板のサーボ部分が不調だと思ったらサーボ用のレギュレータの素子がはずれかかってました。ハンダで補強し修理。