今頃冬らしく

なってきて大雪注意報が・・・
 
明日は代休で天気良ければバイク出そうかなぁなどと考えていたのだが・・・先週と同じ結末に(T-T
 
ロボットランサーが終了したらしく、河野さんのblogで報告があった。
ちょっと参加してみたいなぁという気はあったものの公立高校入試の時期と完璧に重なっていてあきらめた。
密かに応援していた山形勢の山形電波高校は・・・オフィシャルサイトのサーバに繋がらず確認できない・・・
 
マイコンカーに戻って・・・
ふと、河野さんのコースアウトの瞬間を思い出して考えていた。大会では、独自の機構で車線変更に入ってからセンサーをセンターラインに残しながら車輪をイン側に切って走っていた。コースアウトの瞬間は、想定よりもスリップしたのかセンサーがアウトラインをセンターと誤認していた。
自分の車線変更のプロセスと重ね合わせて考えていると、車線変更に突入したらセンターラインを追うのではなく、イン側のラインを追えば車線変更の瞬間に相当前輪が滑ってもアウトラインを誤認する事はなるのではないかなぁと・・・実車のように、運転している人間の目線がハンドルを動かしている手の動きと分離して自由に動くというあの機構がまねできればやってみたいが・・・その前に解決しないといけない課題が山積みです・・・