マイカー

今日はマイコンカーならぬマイカーの話
 
ここ3年は、転職やら結婚式やら引っ越しやらで、バタバタしていたため、親戚から譲ってもらった商用のバンに乗っていた。軽油と言うこともあり経費も安く経済的に非常にたすかった。
 
春からは、バイクのローンも終わり、色々と一段落。
 
と、言うことでここしばらく乗りたかった車種の中古市場を調べたり、今乗っている車の買取査定をしてもらいにあちこち回ったり、自分で準備できる手続きをして回ったりと・・・
 
まずは、車庫証明の登録手続き。
自分が住む地域の警察署の交通課に行き、申請の仕方と必要な書類をもらう。
①自動車保管場所証明申請書
  (警察署によって若干違いがある)
  (置く車の長さ、幅、高さと車名、形式、車体番号が必要)
②保管場所使用権原疎明書
  (実家や自分の土地に車をおく場合)
 保管場所使用承諾証明書
  (アパートなど賃貸に車をおく場合、大家さんの署名と押印が必要)
③保管場所の所在図・配置図
  (所在図:住居と保管場所の位置が分かる広域2km四方くらいの地図)
  (配置図:車おくスペースの寸法と道路との位置関係がわかる平面図)
 
使用開始日を登録申請の日と同じかそれ以前にしていないといけないということを知らず、早速出戻りとなり・・・大家さんに再度書き直してもらい、何とか申請終了。
 
これで、お店にお願いするとかかる経費10,500円分の仕事終了。
5〜7日で発行されるのでそれを取りに行き後はお店に渡すだけとなる。
 
今度は、今乗っている車の査定依頼。
インターネットの見積もり以来である程度金額が分かるがやはり直接見てもらわないと、決まらない部分が多いので見てもらうことに。
 
まずは、
GTNET(新規車両を購入したお店)に見てもらったところ、
①手数料別(1万5千円)で5万円。
まぁ、このお店の専門外の車種だしこんなものかなぁと思いつつも、ネットでの見積もりは1〜24万までの間ででていたので、他も回ることに・・・
 
次に行ったのは、
車買取のガリバー(ゴジラ松井が宣伝キャラのお店)
早速見てもらい色々説明を受ける・・・話の内容的には、オークション代行といったところか
最初に提示されたのは、
②諸経費込みで3万円・・・
ちょっと下がった・・・
それじゃぁと言うことで次に提示されたのは、
③諸経費込み+クレーム保証付(オプション)で5万円・・・
これ以上は無理そうだったので他の店も聞いておこうと思い保留。
 
次は、
カーサービス山形PLUS1へ
一発目で
④諸経費込み+クレーム保証付(標準)で7万円
まぁ、気持ちよく一発で前のお店を超えたのでこれが限界だろうと思い決定することに。
 
車種や状態、時期によって値段は変わるといえ、まだまだお店によって査定額がこんなに変わるもんなのかぁと実感。ガリバーでは全国ネットワークを使い中央の会社で査定出すので他のお店行ってもほとんど変わりないですよと言っていたが・・・結果としては嘘だった・・・
 
用事を様々終えて部屋で資料の整理をしていると・・・
ガリバーから電話がきた。
内容は「輸出対応車だったのでもう少し査定額上がるかもしれません!」
・・・
あぁもう、まじ、うざい・・・
と久々にむかついてしまいました・・・
せっかく店頭にまで行って査定したのに今頃そういうことをと・・・
小細工なのか調査不足なのか知らないけど、
もう顔見たくないので丁重にお断り。
 
たぶん損したかもしれないけどまぁよし。(笑
 
と損はしたかもしれないが今日は4万円分くらい稼いだことに。

と、車の売買は奥が深いようです。
買うのも売るのも3社以上は比較した方がよいです。