久々のマイコンカー

今日は久々のマイコンカー活動でした!
 
長井工業高校で島津さんによる実技講習が
16日17日と2日間行われました。
 
私は所要により2日目から参加
 
2日目は、新マイコンのR8Cを
Basicクラスに活用するための作業や
Basicクラスのプログラミングの改良ポイントなどについて
指導していただきました。
 
とあわせて、自作マシンの走行練習を
させていただきました。
 
実技講習はわかりやすい解説でさくさく進みましたが、
自作マシンの走行はグダグダ
  
古いプログラムを持っていったせいで
まともに走るまで半日かかりました。
(エンコーダが変わっていたり、位置センサの設定が別物だったり…)
 
最後に、デモ走行(昨年のリベンジ!?)をさせていただきましたが
2回コースアウトで3回目にやっとこ完走
 
なさけないですが、これが現状…気を取り直して
 
実技講習に集まった先生方や、島津さんからまた元気をもらったので
やる気が沸いてきました!
地区大会に向けて生徒にフィードバックしないといけませんね。