ものづくり

高校生ものづくりコンテスト2010の
電子回路組立部門が7月30日に宮城県工業高校で開催されました。
 
残念ながら今年も優勝を逃し全国はお預け…
 
さて来年は誰が県代表になれるのか!?
やる気さえ出せば誰でもいけるんだけどなぁ
1・2年生は消極的な感じです…
 
 
若年者ものづくり競技大会
電子回路組立部門が8月5日に職業能力開発総合大学校で開催されました。
 
こちらも残念ながら、入賞できず。
ソフトのチョイミスや、ハードの著意味すが積み重なった感じでした。
全国のレベルの高さをいまさらながら実感して帰ってきました。
 
来年は枠がもらえるかわかりませんが、
私も生徒もこの経験を糧に次に生かしていかねば…
 
 
メカトロアイディアは、
今年から研究会の主任をしているYoshi先生に背負ってもらってます…
 
こちらは何をがんばっているかというと育児&バスケ部です^-^;
5月に次女が誕生したこともあり、一段とバタバタ感がましております。
6月7月は平均睡眠時間が4時間くらいでした…
  
ということでマイコンカーもまったく手つかずで
ほこりをかぶっている状態ですT-T
 
が、
17日には休み(いわゆる夏季特休)を取って、
マイコンカー講習会@長井工業にお出かけ。
久々に本来のマイコンカーねたがかけそうです^-^;
 
 
しかし、こうも忙しくなると(なにかと要領が悪いのが根本的な原因なんですが…)
いろいろ考え方が変わってくるもので
良いのか悪いのかわかりませんがバスケ部も研究会も
やる気のないやつはケツたたきまくりで
「やんなきゃやべぇ」みたいな状況になると思われます。
 
自分も生徒も燃え尽きない程度にと思いますが…