大学見学とか

25日は、情報システム科の3年生とともに
会津大学の見学に行ってきました。
 
日本初のコンピュータ専門大学として知られ
パソコン甲子園の主催大学としても有名なのではないでしょうか?
 
UNIX利用体験では
パソコン甲子園2005プログラムグランプリで
浜松工高OBのTさんが指導してくださいました。
 
衛星にかかわる画像処理やカメラ映像の3D化など
話題の研究室を拝見させていただき有意義な見学となりました。
 
夏には研究会の2年生が
サマーサイエンスキャンプでお世話になる予定です。
 
 
26日は、2年生をつれ連携講義の受講のため山形大学工学部へ
 
午前中は田村先生らによる
リモートセンシングに関する画像処理の講義と実習
 
午後は工学部100周年の記念公開講座
現在の核融合炉についてや、超伝導太陽電池・静電気など
エネルギーと環境にかかわる講座を拝聴
 
移動と講義でなかなかタフな2日間でした。