タイヤの扁平率

キャンバーのセッティングなんかを考えていたら、
車体の姿勢に対してタイヤの扁平率の影響をふと思い出した。

扁平率の低い(薄いタイヤ)は接地面が進行方向に対し横長になる。そうすると、ハンドリングのレスポンスが良くなり、横Gに強くなるためコーナーリングに強くなる。
ただし、進行方向の力(加速減速)には逆効果でブレーキが利き辛くなる。また、薄いと衝撃が強くなるので乗り心地が悪くなる。マイコンカーの場合、取り付けが甘い部品などが緩む可能性が高くなるかも?

扁平率の高い(厚いタイヤ)は接地面が進行方向に対し縦長になる。直線的な加速減速は適しているが、タイヤを水平に回転させるハンドリングでは抵抗が大きくなり、妨げとなりうる。


参照URL
http://www.taiyaya.info/inchup/03/4.htm