頑張れ1年生

毎日頑張っている1年生達ですが、走行プログラムがようやく理解できはじめたようなので、kit07kai.cの解説書(講習会資料)を配付しました。
これまで、クランクの誤認等で苦労していただけに、かなり参考になった様子・・・
kit07とkit07kaiの絶妙な仕掛けがにくいですね。
今後は、レーンチェンジとクランクの2本目を読み飛ばさないようにすることと、通過処理で時間を使わないようにすることという2つの課題を提示。
 
6人はそれぞれ進度も違うが、各自の小さな壁を乗り越える毎に、興味が深まっていっているようで嬉しい限り。ただ、まだまだそれぞれが主体的に取り組んでいるという形には至っていないので、大会までしっかり指導していきたいところ。
 
しかし全く活動していない3年生の課研組は、大丈夫なんだろうか・・・汗
 
で、私の方は、クランクのバグを作ってしまったのでその修正と、センサーVer.4の修理。
修理の内容は、左端のセンサーの出力から抵抗アレイへのパターンが断線しているようなので結線。
センサーVer.4は、センサーバー固定部分に細めのパターンが集中しているせいか、脱輪や衝突の衝撃でパターンが割れ易いようです。まぁ、脱輪しなければいいだけの話なんですけどね・・・^-^;
 
最近練習走行の動画をUPしていませんが、以前より速くなっているとは思うものの走行を見ていると、安心してみていられない・・・ソフトもハードも修行がたりんようです。