ぱちぱちぱち

タイトルに意味はないのです…8年8月8日なので…
 
この2週間は、イベントだらけの怒涛の2週間でした(汗
 
最初は、若年者ものづくり競技会全国大会の準備
 
結果は松本工業が優勝。さすがです、
8月6,7,8日に開催された大会に情報科の1年生がエントリ
まだまだ力不足ですがまじめに取り組んでくれました。
 
私もプログラムの参考資料作りやSPI通信の解析に久々に徹夜&徹夜
これをきっかけにまた、生徒とともに高い目標をもってがんばります。
 
 
大会までの間に
人生のビックイベント!?
7月30日に、長女が無事誕生しました。
逆子のため予定よりも3週間ほど早かったのですが、
健康でほっとしました。やはり健康が一番ですね。
親としてこれからさきしっかりやれるか心配だらけですが、
ネガティブなイメージがあるわけでもないので、
あせらずしっかりやっていきます。
新米親父を温かく見守ってください(^-^;
 
 
8月2日には公開講座
今回は県内の中学生を対象に募集し、32名の参加がありました。
内容は「情報オリンピックに出よう」というタイトルで
C言語を使ったプログラミング
3時間でするにはちょっとキツキツの内容だったので
自宅や中学校でもできるように環境CDとm簡単な解説書を用意。
 
当初は3日間連続の本格的な講習会にしたかったのですが、
前後にイベントが次々とはいってきたため断念
今年中に、もう一回ぐらいor当初の予定のようにやりたいなぁ、
とは考えているのですがどうなることやら。
少なくとも来年は3日間くらいぎっちりやりたいところ。
 
 
で、8月7,8日(昨日今日)と
技能検定電子機器組立3級の審査補助員としてお仕事
審査する側でいろいろ見るとほんと勉強になります
 
日頃自分で作っているものの甘さを感じました。
「ものづくり」をもっと真剣にしなければいかんな〜と痛感
 
とほかにも様々あったのですがこんなところ
生徒たちの夏季休業があけるとまたイベントが盛りだくさん・・・

子供が生まれたこともあって、いつも余していた夏の休暇分を使い切り
いつもより夏の休みを長めに取ったので
しっかり充電し、休み明けからまた、がっつりいきます。