やっぱり情報科だからということで、今年度から試験的に参加。
 
1年生が全員で受験したので点数は低いものの団体枠で3名が本選に行くことに決まり、代表3名はこのところ遅くまでGCCを使って、C言語でアルゴリズムのお勉強。
 
私も勉強がてら、予選などをやってみるも結構とけない・・・
使っていなかった部分がかなりあるようで脳みその老化が進んでいます・・・
 
私が教員になって一番高校生に教えたかったことでもあるアルゴリズム
 
すっかりできずにいたがこれをきっかけに取り組んでいきたいと考えているところ。
&これでC言語を鍛えておけば制御用のプログラムの指導も楽になりそうだ^-^;
 
ということで、最近はマイコンカーを横に見ながらアルゴリズムのお勉強をしています。
 
興味のある方は「情報オリンピック」で検索してください。
条件分岐とループと配列が使えれば大体解ける問題で頭の体操になります。
慣れてきたらファイル入出力かな