東根カップ結果

本日、マイコンカーラリー東根カップが東根工業高校の学校祭で開催された。
S先生&東根工業の生徒の皆さん運営本当にご苦労様です!
 
本校の生徒3年生6名と一緒に参加してきました。
 
総勢15名のエントリー
 
開会式では、校長先生から挨拶があり空気がぴりりと引き締まりました。

・・・
 
1走目
 
想像以上にテクニカルなコースで終盤に難所がぎっしり。
(後で確認したところ一部レギュレーションより厳しい車線変更が・・・ 
※動画で確認したところ、私の勘違いでした。
 
一人も完走せず、私は、校内コースのままの距離設定を直さなかったため、坂道を上ったところで丁度停止・・・
他のメンバーもリセットやら脱輪やらで完走せず。
 
15名中 完走者ゼロ
 
 
2走目
 
高校一般仕様のメンバーは相次いでリセット・・・原因が全く分からない。
考えられるのは共通のサーボをつかっているため、サーボか後はバッテリーのヘタリか・・・
 
そんな中、キットベースのBASIC仕様のI君が完走! 33mのコースを21秒239完走!
本人もかなり嬉しそうだったが、こちらもほっと一息・・・
 
で、私の方は距離を35mに設定し直して走行。スピード設定は90%に設定。
・・・何とか無事完走! タイムは10秒098だったかな
 
 
3走目
 
リセット組はサーボの電圧とディップスイッチを下げて走行
1台目は相変わらずスタート直後に直線でリセット・・・
2台目は上手く走るもゴール直前の難関でコースアウト・・・
・・・
東根工業の1名が26秒で完走!こちらもキットベース(BASICクラス仕様かな?
 
I君は電池を替えて走行・・・逆にブレーキがかかりすぎたらしくタイムは更新ならず。でも完走!
 
おおとりで私が最後に・・・
 
100%で挑戦!
 
いいとこ見せたかったのですが、最後の難関で撃沈・・・悔しい〜〜〜
 
と言うことで終了
 
完走者は15名中3名とかなり低めでしたが、その分、県大会では今日のメンバーはみんな完走できるようになるのではないでしょうか?
  
閉会式で校長先生から講評があり参加した生徒諸君は真剣なまなざしで聞き入っていました。
最後は失敗して悔しかったですがいいデータが取れたし生徒達も、次の目標が見えてきたのではないかなぁ。
 
動画は後ほど・・・
 
http://real.pose.jp/mcr/run_mpg/20070929.wmv
 
動画を確認したところ、車線変更後の後処理が終わらないうちにクランクに突入していたことが判明・・・GJなナレーションはS先生。私の場合無口で録画してしまうので盛り上げるナレーションができるようにならねば・・・