はや一周年

気付けば早いものでブログをつけはじめてから一周年。
 
今年は教訓から生徒の活動も早く始動でき、現時点で、3年生の課題研究チームが4台出場予定(標準2、基本2)のうち3台が校内コースを完走。
 
後1ヶ月半で、どのくらい完走率を上げてタイムを縮められるか楽しみ。
車体製作やプログラムなど手を出したくなるが、口だけでがまん(笑)
毎日同じことを言っているような気もするが、真剣に取り組み、ゆっくりだが進化が見える。
スタートゲート&タイマーも気軽にタイムを計れ、スタート音もなるためそれなりに雰囲気を高められ、競い合ってくれてるので作った甲斐があった。
 
 
私の方は、日記をつけてから偶然にも丁度1年後、横須賀大会に参加していた。
最初の頃はここまでタイムが良くなるとは思っていなかったが、小さな?問題を地道に解決していった結果がタイムに現れているのかもしれない。
 
初期の頃に比べて劇的なタイム向上は無くなりつつあるものの、先駆者の動向や大会での情報交換などで、緩やかにも前進しているように思う。
 
また、様々な問題を経験してきたことによって、生徒にもよりよいアドバイスを与えられるようになったのではないだろうか。生徒が本気になっていく顔を見ると本当にワクワクする。
 
 
まずは、地区大会で生徒と共によい結果が残せるように活動を続けたい。