コース製作1

主力は1年生
ストレート部分の製作

枕木を半分に バンドソー
ねじ穴あけ ハンドドリル
枕木固定 +ドライバ
表面処理 棒ヤスリ
 
情報科に来てこんな作業をするとは思わなかった
といいつつも、連携してうまくやってました。
 
いつもパソコンでぱちぱちですから
たまにはこういった作業も
気分転換にいいかもしれませんね
 
私はカーブの切り出し方について
いろいろ研究していました。

もとからあるコースを定規代わりに使い
カッターでアウトラインをなぞり
その後プラバンカッターで3〜4mm掘り下げたあとに
ジグソーで削って調整できる程度(1〜2mm残して)にカット
最後にベルトタイプの卓上電動ヤスリで仕上げ 
3枚目で
やっとこれはなかなかのできではというものができました。
先は長いですねぇ
 
来週にはカッティングシートが到着する予定です。