近況報告

7月31日には、秋田県立大曲工業で
高校生ものづくりコンテスト2009東北大会
 
会長SYが出場
 
ハードは無事作り終えたものの
プログラミング中に書き込みエラーが発生
復帰するのに30分ほど時間をロスしてしまい
解けたのは2問
 
結果、2位となり全国には至りませんでした。
生徒はよく準備し、がんばっていたのですが、
私のほうの準備や検証が足りませんでした。(T-T
 
8月7日には、職業能力開発総合大学校
第4回若年者ものづくり競技大会
 
SAが出場
 
ハードはミスをしないよういつもよりチェックをしっかり
時間は多少多く使いましたが物はしっかりとしたものができ
休憩後、後半はプログラミングに取り掛かる

あらかじめ出ていた課題プログラムは、
問題もなく動いたようだったが、
当日出た他の処理系は完成していたものの
課題の一部(通信プロトコル)がどうしても
解決できなかったようで
日課題部分はクリアならず
 
入賞は厳しいかナァという感じでしたが
ソフトはどのチームも苦戦したようで
ハードをしっかり作ったぶんで?
 
1位は、兵庫県小野工業高校
2位は、札幌国際情報高校
次いで、SA
結果、3位となりました。
 
 
どちらの大会も、生徒は全力で取り組み
2年生とはいえもっと上位に入れる素質は十分あったのですが、
私の指導方法や準備内容に問題があり、
生徒のチャンスを奪ってしまった部分があります。
 
生徒よりも私のほうが精進しなければなりません。
 
大会会場では
元?TMCC会長とお会いでき、大会についてや、
お互いの高校での取り組み等についてお話しました。
また会長とお話できて元気が沸いてきました!
 
19日で夏休みがあけるので
そこからマイコンカーに切り替え、がんばります!