アンダーの対処

直線から勢いよくコーナーに進入したり(オーバースピード)、カーブでの後輪出力が多すぎたり(プッシュアンダー)など、アンダーステアの要因は様々です。
 
車好きなら知ってると思いますが、アンダーがでそうなときは、FRだろうがFFだろうが4WDだろうが、即効性のある対処法はサイドブレーキを小刻みに引き、後輪を少しずつ滑らせ、横Gを利用して車体を回転させる。
さらには、クリッピングポイントチョイ奥からゼロカウンター(ハンドルがまっすぐの状態)で立ちあがるのが速いと言われています。
 
ちなみに私はまだそんなドライビングはできません^-^;
(注意:公道では試さないように安全運転で。・・・車遊びはサーキットで。)
 
アンダーステア検出用のセンサーをつけたら、この辺の技術を参考にプログラムを組んでみようかな。