MDX-20 & Shade

学校に1台だけあったローランドのMDX-20
 
1台だけなので実習にも使えず、なかなか使われずにいました。
 
更に付属のソフトではたいしたものしか?が作れない・・・
 
公式Webサイトで紹介されている高いCADソフトには手が出ない・・・
 
とおもって検索していたら
 
他の先生が実習で使ってるShadeが使えるみたいと言うことで
 
使ったことのないShadeをとりあえず最低限おぼえて
 
マブチサーボ図面を3DCADのデータに入力
 
試作品 その1

 
やっぱり全部機械だと精度が違いますねぇ
動作音がやかましいのと切削に非常に時間がかかるのとか
切削物がガラスエポキシなのでちょっと堅いのと
エンドミルの剛性が低いのとでブレがあったりとかありますが
手作業に比べたらもう・・・
 
これからは図面を書くのに時間を使えそうです