バイブル

マイコンカーのバイブルといえば、
講習会でいただけるあの分厚い「講習会マニュアル」だが、
 
先日全国大会で頂いた笹川先生著の
「ものづくり、心づくり、人づくり」も私にとってバイブルとなった。
 
大会後じっくり読むことがなかったのだが、
昨日今日の青森への出張で高速バスに乗っている間
じっくり読んでみた。
 
これからどうするべきか、色々考えていたことが
この本の中に様々なアドバイスが書いてあった。
 
と、
 
バスのなかでいろいろと考えていたが、
マイコンカーの新競技なんか思い浮かんだことを
書きますがくだらないので放置してください・・・

まずは、積み木輸送・・・共通の積み木を載せた貨車を引く。
スピードレースの緩和もあるが、
加速度のコントロールとライン取りの綺麗さが要求される。
横Gも把握しないといけないので加速度センサの導入や
速度とハンドル角からの横Gの計算など新技術の導入が必要となる。
MCR立ち上げの話で輓馬レースが出ていたので・・・
 
あとは、トレースのラインを実際の車道と同様にするとか、
不整地や波状路など